旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月13日土曜日 ゴールペースランで頑張りすぎ/イノベーションリーグ大賞発表

今日は土曜日。暖かい一日。

こんな日は走ろう。せっかくなので、ちょっと起伏も走ろう。ということで朝食後に埼スタに車で移動します。

今日のガーミンコーチのメニューはゴールペースラン。

 

f:id:Genmai_17:20210213194034j:image

アップ15分の後は、20分(15分のノルマと5分のおかわり付き)のラン。ペースは4分38秒から4分51秒。目標は4分45秒くらい。

 

駐車場に車を置いて10時17分スタート。シューズはエボライドオルフェ。

埼スタのコースは1.9kmほど。うち半分は、スピードが維持できるくらいのいやらしい起伏ばかり。あと半分は平坦。このコース構成が辛い。思いっきり起伏があればスピードが出なくても諦めるのに、スピードがそれほど落ちない傾斜と長さで追い込まれる。しかも起伏でペースが落ちるのが分かるので、平坦な部分で貯金しようと思ったり、取り返そうと思ったりで余計疲れる。

まずはアップで1周と少し走って15分。都合の良いことにちょうど平坦なところに入ってポイント練習スタート。

 

f:id:Genmai_17:20210213194143j:image

 

まずは平坦なコースを1km。4分19秒。速すぎるね。起伏部分に入って4分46秒。平坦なとこに出て、4分32秒。あと1分半走って15分。ノルマ達成。

残り5分は起伏半分、平坦半分でキロ4分35秒。なんとか終わり。20分全体の平均はキロ4分35秒。速すぎました。Tペースより5秒近く上がってしまってました。これはしんどいはず。

 

f:id:Genmai_17:20210213194102j:image

 

平均心拍数は179bpm、ピッチは184spm、接地時間は226で短め、ストライドは1.18m、上下動は8.3cm、上下動比は6.8%でした。ややストライド気味。

かなり心肺も追い込んでしまって、トレーニング効果はVO2Max。有酸素運動は4.9でオーバーリーチ直前。無酸素運動も3.1で高めの結果が出てしまいました。

f:id:Genmai_17:20210213174016p:plain

 

エボライドオルフェはこんな感じ。少しずつ足が上がる高さが高くなって、膝の折りたたみがうまくいっているのかなって思います。

f:id:Genmai_17:20210213194228j:image

今日はエボライドオルフェのアドバイスがアップデートされてました。

以前は上に跳ねてるから、ピッチ上げろってばかり言われてました(すでにspmが190なのに、さらに上げるの?って思ってました)。

けど、今日はアドバイスが良くなって、足が後ろに流れているから膝を畳んで引き寄せろ。飛び跳ねてるから前傾しろ。もっとしっかり地面を蹴って推進力を得ろって的確な指導をしてくれるようになってよかったです。でも、それでペースが上がりすぎたかも。

こんな感じでこれからもエボライドオルフェには成長してもらえると嬉しいです。アプリが中心なので、買って終わりでは無くて、これから良くなっていく期待が持てるのが良いですね。

 

☆★☆

 

すでに発表されてから時間が経ってますが、エボライドオルフェがスポーツ庁イノベーションリーグ大賞を受賞したそうな。

これを機にもっとアップデートがんばってください。これ、もう少しアップデートすると大化けしそうなので、ぜひぜひがんばって欲しいんですよね。くれぐれも放置しないでほしい。大企業病の犠牲者にならないで欲しいってホントに思ってます。がんばれ〜

prtimes.jp

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村