旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月31日木曜日 今年の走り納めはレペ。マジか。

12月31日大晦日

今年は帰省しないので、普通の4連休。ま、一応走り納め。車で大宮第三公園に移動。意外に道が混んでる。帰省してる人が少ないのかもね。公園に着いて10時。公園も走っている人が多くて普段の週末みたい。

10時5分にスタート。シューズはズームフライ3。

今日もガーミンのGregコーチの指令に従います。指令はこれ。

 

f:id:Genmai_17:20201231134058p:plain

 

アップの後は1分のレペを6本。4分1秒から13秒。レストは1分。その後は30秒のレペを6本。同じくレスト1分。今度は3分24秒から36秒。ペースは「きつめ」ってかなり全力に近いです。

マジか。走り納めを気分よく終わらせて新年を迎える計画が・・・

 

f:id:Genmai_17:20201231140103j:image
f:id:Genmai_17:20201231140111j:image

 

1分のレペはキロ3分51秒から4分13秒までの間。やっぱりキツい。さらに上げた30秒のレペはキロ3分23秒から3分49秒までの間。1分とか30秒とかの疾走区間だとGPSのペースは頼りにできないような気がするので、ペースのバラツキは気にしません。全部同じくらいのキツさであればいいことにしておきます。

レペは短いので心肺を痛めつけないトレーニングのはずだけど、さすがに12本もやると厳しい・・・

かなりくたびれた状態で、ダラダラと15分のダウンジョグを走っていたら、少し回復。まだ合計で8.6kmくらいしか走っていない。

であれば、昨日失敗した10分のIペースに再挑戦しようかと。設定はキロ4分20秒くらい。10分間走ってみたらキロ4分21秒で2.3km走れた。あら、ちょっと設定より遅れたけど、厳しい練習の後に10分間止まらずに走り切れたのでよかった。いい新年を迎えられる。

 

f:id:Genmai_17:20201231140107j:plain

 

ということで、コーチからは「よくできました」をいただけました。

 

f:id:Genmai_17:20201231135837p:plain

晦日バッチが届きました。これはなんのデザインなんだろうか。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村