旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月20日水曜日 ストライドリピート(レペ)

今日はテレワーク。テレワークは通勤時間が無いので、その時間を利用して走る。

今日のガーミンコーチからの指令はストライドリピート。

f:id:Genmai_17:20210120191714j:image

アップの後は20秒間ハードに走るのを10本。ピッチを速めて走る。150spm〜200spm。150〜200だと普通走っていてもその範囲だよな〜と思いますが、まあ、頑張ってピッチ高めます。

これだとせいぜい5kmの短めのトレーニング。

 

朝6時50分スタート。シューズは薄底のAdizeroFeather RK2。家から出ると北風が冷たい。アップで走ってても全然体が暖まらない。寒いのでウィンドブレーカーの帽子までかぶって風よけ。

 

アップ後は頑張って10本走りました。

f:id:Genmai_17:20210120191727j:image

20秒なので、距離とペースは当てにならないので気にしないとして、ピッチは193〜198と目標は達成。今回は左右バランスが右が50.4%とやや右に傾いた走り。

接地時間は226msで意外に長い。ストライドは1.12m、平均上下動比は7.1%。どうも力が入って飛び跳ねるような走りをしていたようです。スピード出してるのに上下動が大きいという。力入りすぎです。もっと軽やかに走らないといけないです。

 

レーニング効果は低め。20秒を10本で3分20秒しか疾走してないから当然です。

f:id:Genmai_17:20210120192957j:image

 

そんな感じでメニューはこなしたけど、結局走ったのは5kmだけ。

 

f:id:Genmai_17:20210120191741j:image

「よくできました」をいただきました。これくらいなので、仕事にも響かない走りでした。

 

今日は夕食の調理当番だったので、カルディで買ってきたクスクスとハリッサで鶏のバスク風煮込み(プーレ・バスケーズ)を作ってみました。鶏肉とタマネギとピーマン炒めてトマト缶とハリッサをぶち込んで煮るだけの簡単料理です。本格的では無いかもしれないけど気にしません。クスクスは主食のご飯がわりに横に添えます。

クスクスって初めて食べました。初めて作ったので、茹でるのが多すぎた。ご飯大盛りのカレーライスにしか見えないです。一人分80gしかないので、パスタ一人分よりも少ないんですけどね。お腹いっぱいになって、いつもは2人で3〜4本飲むビールが2本になってしまいました。

うまくできたので、食べてみた。うん美味しい。ハリッサはピリッと辛くてスパイシーで結構イケる。クミンが入っているそうです。

よなよなさんところの2021福ビールとも合う。とっても満足できました。

f:id:Genmai_17:20210120192614j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村