旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月11日成人の日 スピードリピート。これヤッソじゃない?

今日は1月11日成人の日。南関東の新成人のみなさんは特別な成人の日になってしまってますね。

でも、実は私は、成人式って出てないんですよね。東京に出てきて、アパート暮らしだったので、都内の区の成人式はなんの縁も無いし、正月に帰ったばかりなのに、また帰るお金も無かったですから。でも、まあ、そんなでもそれなりに生きてますからね。あ〜お金なくて帰省するのに青春18きっぷのバラ売りを生協で買って1日かけて帰ったのを思い出すな。それは関係ないか。

というわけで、新成人の倍以上生きている私は、そんな日も走ります。

月曜日はランオフにすることが多いんですが、明日は雪の予報@さいたまなので、今日のうち走っておきます。もしも積もってしまうと、しばらくまともに走れなくなりますからね。

 

そんな今日のガーミンのGregコーチの指令はこれ。スピードリピート。ガーミンコーチの言うところのインターバルのことです。

f:id:Genmai_17:20210111140645j:image

 

ちょっと長めのアップ15分の後は、800mの疾走区間。キロ4分7秒から4分20秒。レストは400mのジョグ。これを8本。

あれ、これヤッソ800っていうやつじゃないかな。10本じゃなくて8本だけど。

どう考えてもキツいポイント練習だな。3連走の3日目のメニューじゃないなって思うんだけど、コーチにはしっかりと従って走ります。

 

ちょっと気温が上がった朝10時になって、ようやくスタートです。シューズはズームフライ3。カーボンプレート入りでちょっとズルします。

スピード練習なので、きっとゼーハーする。スピ練をマスクしてやる無謀なことはやりたくない。迷惑にならないよう、人のいない見沼田んぼをコースにします。今日は日差しがなくて空気が冷たい上に、さらに冷たい北風がやや強く吹いています。アップを終えていよいよスタート。時折車が農道を走りますが、人はほぼいない。

 

f:id:Genmai_17:20210111140656j:image

 

1〜3本目までは北に向かって走るので向かい風。キロ4分18秒くらい。コーチの設定ペースからこぼれそう。やっぱりキツいな。

4〜5本目は南に向かって走って追い風。キロ4分9秒と10秒。追い風は正義、楽だわ。

6本目は向かい風でキロ4分19秒。やばいやばいもう少しでこぼれる。

7〜8本目は追い風でキロ4分14秒と17秒。最終ラップは、設定ペース内になりそうで安心して、ちょっと力が抜けたかもしれない。

8本のポイント練習が終わったので、寒い中をダラダラと15分ダウンジョグで家に戻る。

まあ、これくらいの疲労ならあと2本行けたかもしれない。サブ3.5設定のヤッソ800完成できたかもね。

 

f:id:Genmai_17:20210111140711j:image

 

Gregコーチから「よくできました」をいただけました。メニューは厳しいけど、評価は優しいコーチです。明日は休足の予定。

 

f:id:Genmai_17:20210111140721j:image

 

家に戻って、ハーゲンダッツのラムレーズンカップで糖分補給しました。ちょっとアルコールが感じられる大人の味と香り。しっかりとポイント練習したので、甘いのが美味しいです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村