旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

データで見る2022年2月のラン振り返り

今年の2月も終わり。すでに1年の6分の1終わりました。

2月のラン振り返りです。

今月もダニエルズさんの4週間サイクルで回しています。Eウィーク、ロングランウィーク、Mペース走ウィーク、Tペース走ウィークで回しました。

旅ランは、宝登山への登りと降りを小走りで走ってきました。ロウバイが綺麗でしたよ。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

さあ、1ヶ月の距離は237km。走り過ぎず、走らな過ぎずでいいところかなって思ってます。

f:id:Genmai_17:20220228191725j:image

出走日は17日。アクティビティは20回でした。うち、ポイント練習は6回。最長距離はEウィークの初日の30km走でした。

 

ペース別で集計します。

先月と同様にEペース以下で70%ちょっと。Mペースが次に多くて37kmで16%。Tペースは24kmで10%。それより速いペースはほんのちょっとだけ。ダニエルズさんのメニューはTペース以下が中心だってのがよく分かります。すんごいTペース走やらされると思っていたんですが、それでも10%に過ぎない。そういえば、Iペースでセンバルとかは随分とやってません。

 

f:id:Genmai_17:20220227173013p:plain

 

心拍ゾーンごとの集計。

 

f:id:Genmai_17:20220227190830p:plain

 

それではペースごとの心拍分布。

Eペース。ゾーン1と2でかなりの割合を占めています。いい感じで心拍コントロールもできているようです。ゾーン4とかありますが、スピードトレーニング後のEペースで出ています。

f:id:Genmai_17:20220227191331p:plain

 

次はMペース。

ゾーン3が半分。残りがゾーン4。もう少しゾーン3の割合が高い方がいいんだろうなと思います。ゾーン3の平均ペースが4分58秒。ゾーン4の平均ペースが4分53秒。ちょっとペースが速すぎるのが原因ですね。来月はもう少しMペースをきちんと守ってみようかと思います。

f:id:Genmai_17:20220227191136p:plain

 

次はTペース。

ゾーン4が全体の半分。残りがゾーン3と5。ゾーン5の割合が高いです。もう少しセーブしないとTペーストレーニングになってないです。無酸素トレーニングになってます。すぐにオーバーリーチになるのも分かります。

f:id:Genmai_17:20220227191543p:plain

 

距離が2kmちょっとと少ないのですがIペース。

だいたいがゾーン5なので想定どおりだなと思います。

f:id:Genmai_17:20220227191631p:plain


3月もがんばって走ろうと思います。故障しないように注意しないとね。
長野マラソンまで1ヶ月半。いよいよ最後の追い込みです。例年だと3月は送別会シーズンで飲み会が多いんですが、今年はきっと無いでしょうから、その分走り込めるかな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラップデータの取り出し方はこちら。

genmaigenmai.hatenablog.com