旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月7日月曜日 宝登山でロウバイを見てちょっとだけ走る

今日は月曜日。なんですが、あまりにも休んでなかったので、たまには一日休みを取ることにしました。

オミクロンが猛威を振るっているので、人と会うのも憚られる。なら、自然と戯れたい。外で綺麗な空気を味わいたい。しかも県内でということで出かけてきました。人混みには向かいません。

 

一昨日、さいたま市民の森近くでロウバイが咲いていたのを見たので、ロウバイと言えば宝登山だろうとドライブで出かけることにします。さいたま市内でまだ満開では無かったので宝登山はどうだろうと思いましたが、結構咲いているらしい。

genmaigenmai.hatenablog.com

ロウバイを見るという目的があったので、相方さんも付き合ってくれて一緒に出かけます。

花園インターで関越道を降り、国道140号を走り、長瀞駅前で山に向かって、宝登山ロープウェイの駐車場に車を入れる。平日でガラガラなのに500円でした。なんかもったいない・・・

さあ、ランナーとしてはロープウェイなど乗らずに歩きます。でも走らない。走っちゃうと上で寒いですからね。ロープウェイとは逆の登山道入り口に向かいます。

f:id:Genmai_17:20220207185900p:plain

 

相方さんはそんなのに付き合ってくれるはずもなく、ロープウェイに向かいました。

f:id:Genmai_17:20220207185918p:plain

 

登山道に入りますが、登山道って感じではなくて、未舗装林道って感じです。走れるくらいの整備状況です。走りはしませんけど。上の方に軽トラがいたので、車が入ってこれるんですね。

f:id:Genmai_17:20220207185936p:plain

 

コースタイムは山頂まで1時間でしたけど、30分もかからずにロープウェイ山頂駅。走ってはないですけど、ガシガシ歩いたのでこんなもんでしょう。

f:id:Genmai_17:20220207185950p:plain

 

西ロウバイ園は見頃で、東ロウバイ園は5分咲きにようです。

f:id:Genmai_17:20220207190324p:plain

 

さて、山頂駅からすぐの蝋梅園に向かいます。

f:id:Genmai_17:20220207190103p:plain

 

綺麗です。というよりも香りがすごい。

f:id:Genmai_17:20220207190009p:plain

f:id:Genmai_17:20220207185837p:plain

f:id:Genmai_17:20220207190024p:plain

f:id:Genmai_17:20220207195546p:plain



梅も咲き始めてます。

f:id:Genmai_17:20220207190046p:plain

 

あら、眺望もすごい。武甲山がスッキリと見えてます。やっぱ冬はいいですね。

f:id:Genmai_17:20220207190117p:plain

f:id:Genmai_17:20220207195212p:plain

 

せっかく来たので、寳登山神社奥宮にお参りしていきます。

f:id:Genmai_17:20220207190137p:plain

 

狛犬ではなくて、狛狼だそうです。

f:id:Genmai_17:20220207190153p:plain

 

ということで山頂到着。

f:id:Genmai_17:20220207190209p:plain

 

下りも花を見ながら降りていきます。

f:id:Genmai_17:20220207190224p:plain

f:id:Genmai_17:20220207190246p:plain

f:id:Genmai_17:20220207190303p:plain

 

山を降りてきたら、宝登山と言えばの阿佐美冷蔵のかき氷で締め。さすが平日。ガラガラでした。もちろん待たずに入って、先客がゼロでした。秘伝の蜜と白あんをいただいて満足できました。白玉もトッピングしておきました。

f:id:Genmai_17:20220207190338p:plain

 

上り坂。全然走ってません。それでもガシガシ歩いたので、誰にも抜かれず追い抜きながら上まで行けました。林道の幅があるので、追い越すのは簡単でした。相方さんと合流して頂上にゆっくり向かった記録も残ってます。

f:id:Genmai_17:20220207200552p:plain

 

下り坂。小走りくらいで下っていきました。小走りなのに、結構太ももの前に負担がかかります。

f:id:Genmai_17:20220207200646p:plain


かき氷食べた後は車で花園の道の駅(隣の直売所)で野菜をゲットして帰宅。大きな白菜が100円だったので満足できました。早速スープ作っていただきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村