旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン2023レースレポその2

つづきです。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

さて、いよいよスタートです。

スタート直後の大混雑の中走ります。みんな手を振って大声を出してます。こうじゃなくっちゃね。

最初はコースが狭くって、右左折を繰り返すので周りの流れに乗って走る。人を抜くのも難しいし、抜かれるスピードだと邪魔だし。

 

結局、設定がキロ5分30秒なのに、キロ5分10秒くらいで入ってしまいます。

いやいやそれじゃ無理だろうと少しセーブするものの3kmまではキロ5分16秒。それからようやく落ち着いて、コース幅も広くなり5分30秒くらいで刻む。

高岡大仏は手持ちのGoProの静止画で撮影。逆光・・・

 

 

山町筋を走ります。この辺りは道が狭い。

 

高岡の街中を出ると、なんとなく風を感じます。駅南で折り返すと右斜め前からの向かい風。富山マラソンで一番吹いて欲しくない北東の風のようです。

じわじわと気温も上がる。これは厳しいレースになりそうな感じ。

庄川の堤防に上がって北北東に進路をとる。ここでかなりの向かい風の洗礼。これは厳しいな。

誰かを風除けにしようと探すけど、都合よく見つからない。まあ、そんなもんです。

 

風に押し戻されそうになりながら堤防上を走り切って庄川河口の橋を渡ります。東南東に向きを変える。太陽がまぶしい。

 

 

新湊の街に入ると曳山が迎えてくれます。街中は建物があるので風も気にならない。しかし、どんどん気温が上がってきた気がする。汗がすごいや。

 

18kmくらいで新湊漁港。海に出ます。海沿いの道を走って、西漁港のところで大エイド。給食があって、手に取ったのは昆布おはぎ。あんこの入ったおはぎに昆布がまぶしてあります。これアリかなと思いましたが、意外に美味い。地元スーパーアルビスおすすめの品です。

せっかくなのでますの寿司もいただいて頬張って走ります。

エイドの次は新湊きっときと市場。ここではチアガールの大応援団。にんまりして通過。

 

いよいよ富山マラソンと言えばの新湊大橋。2kmくらいで50mくらい上ります。当たり前だけど、ずっと上り坂。ペースはグッと落ちます。想定していたので、気にせず走る。

ちょうど橋の真ん中付近で中間点。今年は雲に隠れて立山連峰は見えないな〜

下り坂が2km。ここで飛ばすと脚が終わるので、そんなには上げずに通過します。

 

新湊大橋渡ったところでGoProの電池が切れる。静止画しか撮ってないのにな。ということでここからは写真無し。

 

橋が終わると、田んぼのど真ん中区間に突入。獅子舞を披露してくれていたり、流鏑馬の馬がいたりとおもてなしはあるんです。でもね、基本は田んぼの真ん中。

遮るものが何にもないので、北東の風が強くなって、気温もさらに上がる。追い風の区間だと暑くてしんどいし、向かい風の区間だと少し涼しいけど風に押し戻される。これはマラソンを走る環境じゃないな〜

 

給水取り過ぎたのかトイレ行きたくなってきた。

田んぼの真ん中なので、トイレも少ない。途中33km付近でやっと見つけたトイレに駆け込む。我慢してただけあって、1分くらいのロス。

トイレから出たら、もう脚が全く動かない。変な感じで休憩入れちゃったかな。ここで気持ちも切れて終わり。ガーミンのリアルタイムスタミナを見たら、残り1%。こりゃダメだ。

残りはLSD気分でキロ7分30秒をキープしてゴールに到着。給水所以外は歩かなかったのは良かったかな。

ゴール地点で気温は24.5℃ってアナウンスしてました。そりゃ暑いはず。

 

f:id:Genmai_17:20231112203006j:image

 

これでも去年より20分早くゴールできたので良かったです。

 

 

 

走り終わった後は、飲むから早く帰って来いと指示を受けて、慌てて着替えて電車に乗って実家に戻りました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村