旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月19日日曜日 ダニエルズさん7週Q1クルーズインターバル

台風一過の日曜日。土曜日は雨で休みだったので、走ろうと起きたもののちょっとダラダラと家で過ごしてしまって、9時過ぎになってようやく走りに出る。

台風が空気を洗ってくれたのか、すごい強烈な日差し。綺麗な青空。

9時8分スタート。シューズは950kmを超えても元気な初代ズームフライ。

メニューは3.2kmのTペース3本、レストは2分。

気温が25℃を超えてきて暑いので、Tペース設定は4分47秒。

15分ほどのクルーズインターバル3本で合計45分の閾値走。閾値走って20分がスタンダードなので、かなり追い込む練習です。

信号に引っかからないようなコースにしたいので、いつもの見沼田んぼに向かう。やや強めの北東の風。暑い。暑いけど湿度が低いのか吹き抜ける風は気持ちいい。

 

f:id:Genmai_17:20210919135452p:plain

アップを終えて1本目はキロ4分44秒。

2本目はキロ4分46秒。さらに暑くなってきました。

3本目は向かい風に押し戻される感じでキロ4分48秒。設定からちょっとこぼれた上にみごたなビルドダウンをしてしまった。

ポイント練習の疾走部分は終わりましたが、なんかもうちょっと行けそうだったので、追加で1.6kmだけTペース。結果はキロ4分51秒。ダメじゃん。

気温は高かったんですが、湿度が低い。日陰に入って向かい風だと気持ちのいい涼しさ。やっぱり気温だけじゃなくて湿度の影響が大きいですね。秋晴れバンザイ。

 

f:id:Genmai_17:20210919135355j:image

今日はアシックスで購入したオリンピックのTシャツで走ってみた。軽くて、着心地良し。スポーツ用のTシャツとして問題なしです。ただ、これ目立ちますね。モタモタ走れない感じです。

背中には大きく「JAPAN」って入っていて、国を背負って走る感じですし。

いつも大会参加賞Tシャツで走っているので、たまには良いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村