旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月26日木曜日 ダニエルズさん11週Q1撃沈/HRM-Pro余談

今日は暑いです@さいたま。

もうすぐ8月も終わりなんですが、いつまで続くんでしょう。

お盆に少し涼しくなったので、なおさら体に厳しい暑さです。

 

今日はテレワークでした。もうずっと出勤率は40%。週2日出勤が続いています。そんな今日も朝ランします。

今日のメニューはダニエルズさんの11週Q1。クルーズインターバル。Tペース1.6kmを2本とTペース3.2kmを1本です。

暑いのでTペースは4分48秒くらいで設定。

 

朝6時半スタート。シューズは初代ズームフライ。

6時半なのにもう30℃あるんじゃないかってくらいの暑さ。日差しが厳しい。さらに湿度もすごい。風は吹いていても生温くて体の熱を奪ってくれない風です。

アップ3.2kmを終えてスタートするも、これダメなやつだ・・・

1.6kmをキロ4分48秒ペースで終える。たまらず公園で給水。結果、レストは1分だけど少しオーバー。あまりに暑い。2本目もキロ4分48秒。なんとか走ったものの3本目の3.2kmは半分の1.6kmをキロ4分54秒と設定から大きく遅れて走ったところで、もう無理・・・

あとはとぼとぼとゆるジョグで帰宅しました。

f:id:Genmai_17:20210826120647j:image

ガーミンさんによると29℃。そりゃポイント練習は無理だな。

f:id:Genmai_17:20210826113605j:image

 

☆★☆

 

家に帰ってくると乳酸閾値が更新されたと通知が来た。その時はスルーしてしまったので後で見てみる。VO2MAXのウィジェットにありました。

f:id:Genmai_17:20210826120830j:image

見てみると170bpmでキロ4分53秒。今日の設定Tペースより5秒くらい遅いペースが表示されました。そりゃ撃沈するわけだ。

HRM-Proで走るとこんな感じで乳酸閾値がどんどん更新されていくんですね。ちょっと発見。

自分の実力はせいぜいこんなものなのかとよく分かりました。暑さのせいかどうかは不明です。

 

ついでにレースの予想タイムを見てみると、かなり現実的なタイムが表示されました。

f:id:Genmai_17:20210826121052j:image

これまでは実現できそうにな予想タイムが表示されていたんですが、改善されてます。遅くてすいません。

これもHRMーProの恩恵なんでしょう。もう少し涼しくなるとこれがどう変わっていくか楽しみにしたいと思います。遅くならないよう鍛錬しないといけませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村