旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン2023レースレポその1

しばらく旅に出ていたので遅くなりましたが、一週間前に開催された富山マラソン走って来ました。

f:id:Genmai_17:20231112151114j:image


結果は暑さにやられてしまったのですが、備忘のため記録に残します。

前日

例年通り自動車で富山入り。3連休なので渋滞前に出発。朝5時半。

関越道と上信越道北陸道と乗り継いで、上市SICで降りて、11時くらいに富山駅北の市営駐車場に車を入れて受付。

そろそろこの前日受付無くしてもらえないものだろうかと思いますが、まあ仕方ない。

エキスポやってますが、ゴールドウィンの物販も無いので、さっさと抜けて昼食。

 

しろえび天丼でも食べようかと、駅のとやマルシェに向かいますが、大行列。となりのブラックラーメンの西町大喜も大行列。

駅中だけど比較的空いている反対側に向かって、八兆屋に行ったらガラガラ。

お願いしたのは蓮根団子の九条ねぎそばと小柱とごぼうの炊き込みご飯のセット。相方さんが頼んだしろえびかき揚げを少し乗せてくれました。うんうんあっさりしていて美味いです。

f:id:Genmai_17:20231112150833j:image

 

午後は太閤山温泉でロングドライブの疲れをとってから実家入り。近所に住む姪っ子と甥っ子がやって来て一騒ぎしてから夕食。

実家に帰ってノンアルコールなのはやっぱりなんか違和感。

10時には早めに布団に入って就寝。よく眠れました。

 

当日

朝5時起床。まだ寝静まっている時間なので、静かにこそこそと準備。今年はにわかテーピングはしないでおく。ウエアは、上ははてブロノースリで下は太もも丈のCW-Xのタイツ。タイイチは足捌きが楽でいい。頭には風通しのいいノースフェイスの帽子で目はサングラス。

タイイチなのでマルチポケットパンツ代わりにサロモンのパルスベルトを履いて、中にはスマホと賞味期限を半年過ぎたモルテン、マグオンジェル、これまた賞味期限を半年過ぎたベスパハイパーとカフェインの錠剤を放り込んでおきます。

 

アームカバーとカーフカバーは持ってきたけど不要と見て実家に置いて行く。これは正解。

朝6時にパンとサラダで朝食。7時に弟が車で送ってくれる。さすが地元民。うまく交通規制を抜ける裏道を走ってくれる。

 

7時20分に会場入り。さっとトイレに寄ってから約束していた地元の友人達と集合。

しばらくダラダラして話をしてからがんばりましょうってして解散。荷物預けのトラックの場所に向かう。

ふと横を見ると、自分と同じはてブロノースリ発見。てつさんでした。1年ぶり。しばらくお話しして、シューズ円陣。お会いできて良かったです。

f:id:Genmai_17:20231112154419j:image

 

さて、荷物預けに向かいます。

 

荷物預けの後は最終トイレ。幸いにも小で良さそうなのでそちらに並びますが長蛇の列。20分並んで8時20分に終える。大きい方はスタートに間に合わない人がいたんじゃないだろうか。

 

トイレから混雑を抜けてCブロックに8時半過ぎに到着。まだ曇り空だけど、少しずつ雲が薄くなってきてる。むむむ、暑いぞ。

 

スタート

スタート直前に現在の気温が20.4度とアナウンス。どよめくランナー。おいおいマジかよって思う。暑さにカラキシ弱い自分としては、超悲報です。

スタートブロックに入ってしまっているので、まあ行くしかないですな。

今年はスタートブロック周辺の応援もたくさん。盛り上がりが戻って来ました。

スタート前の有森裕子さんの絶叫も戻って来ていよいよスタート。


長くなってしまったので続きます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村