旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン2日前の練習とレースプラン

フルマラソン2日前。祝日でお休みなのは助かります。準備が捗ります。

そんな今朝は最終練習。Eペースの心拍ゾーン2で30分。

 

 

 

Eペースの調整ランなのであっさりと終了。でも、想定よりも心拍数が高めでした。体調悪いのかしら。

でも、Eペース30分だけだと物足りないので、1kmだけスピードを上げて走ってみました。でもね、1km4分22秒が限界でした。遅くなったな〜まあいい。今度はしんどい割に心拍数が全然低い。

ガーミンのベルトを会社用のステンレスベルトのまま走ったせいで時計が揺れまくってたので誤差が大きかったか。

 

☆★☆

 

そんな状況ですが、暑そうな富山マラソンのレースプラン。

今のMペースはキロ5分30秒っぽいので、それを守って走ることにします。

なぜかスタートブロックはCブロックなので、最初の5kmはウォーミングアップでゆっくり走って、4時間ペーサーに追いつかれたらそれにくっついていくことにしようかな。

富山マラソン新湊大橋がキーなので、橋を越えて30kmくらいの田んぼのまっただ中でスピードを上げるかここからさらに落ちていくかを決めようかと思います。

去年は4時間半を越えたので、それよりは早くゴールするのを最低目標にしようかと思います。復帰レースなのでこんなものでしょう。無理して故障したり体調崩したりしたら最悪です。

 

そんなゆっくりレースプランですが、暑そうなのではてブロ青ノースリで走る予定。見かけたら声をかけてください。ゾンビ状態で無ければ喜びます。

 

明日は車で富山へ移動予定。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村