旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

今週は彩湖で2時間ロング走

富山マラソンまで2週間。

今週末はセオリー通りのハーフマラソンでも入れたかったけど、良いのがなかったので、彩湖でロング走。

朝8時半の駐車場開門に少し遅れて到着。駐車場でゴソゴソ着替えてロング走開始。今日のメニューは心拍ゾーン2で1時間と心拍ゾーン3で1時間の2時間走。彩湖だと4周半くらいかな。

 

f:id:Genmai_17:20231021155204j:image

 

今日はDNSだった湘南国際でもらってたソフトフラスクにスポドリ入れて走ったのでノンストップで走りました。前半の心拍ゾーン2の1時間のペースはキロ5分42秒。後半の心拍ゾーン3のペースはキロ5分30秒。2時間走った後に1kmだけ心拍ゾーン4で走ってみましたが、それほど苦しむことなくキロ4分48秒でした。

4週間2時間以上のロング走続けてきましたが、この結果を見ると、今のマラソンペースはキロ5分30秒ってところでしょうかね。

復帰戦になる富山マラソンは調子に乗ってペースを上げずにこのペースで楽しく走り切る所存です。

レース中に頭使わないでいいように、30km過ぎまでは無心でサブ4ペーサーにくっついて、あとはペースアップできればするし、ダダ落ちするならするってのも考え方ですかね。あの集団で走るのは楽なんだけど給水が混んで困るのが難点。

 

2週間先のyahoo天気が出たけど、富山マラソン当日は晴れて最高気温21℃とそこそこ暑くなるみたい。

f:id:Genmai_17:20231022080542j:image

まだまだこの予報は信用できないので、来週末の天気予報を見て服装決めましょうかね。

富山マラソンは晴れないと景色が楽しめないので、なんとか晴れてもらいたい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村