旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

マラソン1週前は皇居で70分間走

ロングランの土曜日ですが、フル1週間前なので70分間走と短め。

アップとダウンで10分間の心拍ゾーン2走でゾーン3走の50分を挟むメニュー。

今回は大会2週間前のハーフレースを入れられなかったので、レースの雰囲気に慣れるためにも人がいっぱい走っているところを走っておきたい。人がいっぱい走っているところと言えば、皇居でしょう。

 

f:id:Genmai_17:20231028190156j:image

 

3年10ヶ月ぶりの皇居に出陣。コロナ以降、すっかり足が遠のいてました。

神田のラフィネに荷物を預けて、大手門から皇居周回に入る。大手門に行くまでにチンタラ走ってたら、路面の小さな出っ張りに足を引っ掛けて盛大にこけてしまいました^^;

皇居周回路に入ると、練習会っぽい人から、外国の人たち、個人で走っている普通の人までたくさん。来てよかった。練習になります。

何度も走ってますが、久しぶりに走ると北の丸公園から代官町に抜ける時に派出所を通らない短絡ルートができていたりして、微妙に変わってますね。コースの狭いところは相変わらずですけどね。

 

f:id:Genmai_17:20231028190130j:image

 

人がいっぱいいるところを走って、周りのペースに乱されない練習をしようと思っていたんですが、ゆっくりめの人を抜いて、スピードを落としてかぶせるのも悪いしって思ったりするとペースがなんとなく上がってしまって、想定よりもキロ10秒くらい速くなってしまいました。

こんな体たらくなので、本番ではペーサーに着いて行ったほうがいいのかなと思います。メンタル乱されすぎですね。

 

f:id:Genmai_17:20231028190413j:image

 

今回の想定マラソンペースのキロ5分30秒から10秒速く5分20秒で50分間走ってしまいました。もちろん、心拍アラートは鳴りっぱなし・・・

 

f:id:Genmai_17:20231028190522j:image

 

50分間のゾーン3走を終えたのが竹橋のところの上り坂の途中だったので、富山マラソンの完走を祈念して、富山県のプレートを撮影して道路の反対側に渡って、神田まで戻ってきました。

 

f:id:Genmai_17:20231028190211j:image

おつかれさまでした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村