旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2週連続の健康福祉村での3時間走(30km走)

木曜日の朝、5回目のワクチン打って来ました。結構大人気で予約がギリギリ取れました。

幸いにも副反応は腕が痛いくらい。

副反応も無かったので、土曜日の朝は先週に引き続き3時間走。ガーミンが作ってくれたメニューです。

先週はスタート時点で25℃。暑くてスローダウンしたメニューです。今週は19℃。しっかりと走れそうです。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

心拍トレーニング継続中です。

今回はゾーン2で2時間15分。ゾーン3で45分。

 

途中信号で止まらないよう健康福祉村グルグルです。3時間で17周くらいを目安かな。

30分おきに給水休憩は入れました。給水しないと心拍数がどんどんアップするからね。

今日もガーミンスポーツのクラッシックビューで。

 

f:id:Genmai_17:20231007195219j:image

 

給水はしっかり取ったんですが、それでも20kmくらいから心拍数がじわじわとアップ。それにつれてガーミンが心拍数が高すぎるとアラートを鳴らす。少しペースダウン。閾値耐久走をやっているわけでは無いので無理はしません。

残り10分になった最終周回ではまだスピードアップする元気があったので、心拍アラートは無視してLTレベルまでビルドアップしてゴールしました。

先週は3時間で30kmギリギリでしたが、今週はもう少し走れました。やっぱり涼しいは正義です。

走っている時は、途中からだんだんだんだん北西の風が強くなってきて、向かい風に押し戻されそうな感じでした。先週までは夏で向かい風が嬉しかったのに、急に冬の健康福祉村っぽくなってました。風が吹くと思ったより寒いし。

 

 

 

富山マラソン前の最後の30km走(3時間走)でしたが、20kmを過ぎたところで心拍数の上昇が顕著だったので、もうちょっとゆっくり行ったほうがいい気がする。

どれくらいのペースで行くのか迷います。まあ、タイムを狙って走るわけではないから、キロ6でいいかなって思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村