旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長野マラソン2022の準備を進める

今週末の長野マラソン

今回は車で行きます。埼玉県からは隣県だからね。

毎年長野マラソンは気候が難しい。春先で予想気温も天気も直前まではっきりしないんです。だいたい2パターンくらい用意することになって前日の夜の天気予報を見て決定します。その点からも荷物を増やしても平気な車が便利。

長野は手厚く駐車場を手配してくれるから安心ですからね。

 

とりあえずは自分で作った持ち物リストでチェック。多めに持っていくのはOK。忘れ物が無いように。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

今回は友人が一緒に参加することになっていたので、ブログと関係するものは全部封印して、富山マラソンのTシャツでも着て、目立たない目印のないおじさんとして参加しようかなと思ってたんです。*1

しかし、その友人が、なんと妖精*2になってしまってDNSと今日連絡あり。こればっかりは仕方ない。まあいい、ぼっちレース参加も長距離ドライブも嫌いじゃ無いですし。*3

 

こんな状況なので、長野マラソンのウェアを考えます。

実生活を知っている人とレースで出会うことが無くなってしまいました。

せっかくの機会なので、しばらくレースも無くて眠っていたあれを出すか。2019年に届いてからレースで着ようと思っていたら、コロナ禍突入で結局一度も着ていないんです。

ということで、気温が高い時ははてブロノースリのグレー。

f:id:Genmai_17:20220410195855p:plain

気温が低い時ははてブロTシャツのヘザーブルー。このTシャツは結構質感が良いんですよ。

f:id:Genmai_17:20220410195959p:plain

気温に応じて対応できるよう2パターン用意して行きます。万一さらに気温が下がった時用にミレーのドライナミックも車のトランクに放り込みます。

あとはSWANSのサングラスにアシックスの青帽子。アームカバーを付けたり、カーフガードを付けるかは当日の気温次第ということで。

はてなブロガーさんなら分かるかなと思いますので、見かけたら声をかけていただければ喜びます。

下半身はタイイチで行ってみます。

f:id:Genmai_17:20220410204129j:image

現段階での気象庁の予報は最低6度で最高16度で、天気は曇り時々晴れ。穏やかな天候になりそう。なってほしい。

 

比較のため、とっても暑かった去年11月の富山マラソンの気温を調べてみるとスタート時点で14度。

 

f:id:Genmai_17:20220410200256p:plain

この時はTシャツ短パンだけで暑いくらい。今の予報だとそこまでは暑くは無さそうですけど、当日の朝5時に出る天気予報を見て最終的に決めようかなって思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

*1:ブログとリアルな生活は完全に分離してますのでwww

*2:まったくの無症状

*3:高速代とガソリン代が一人負担になってしまった。