旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レース覚え書き】長野マラソン2022前日

速報記事にたくさんのコメント。スターをいただきありがとうございます。

ラソン大会を開催していただいた長野市のみなさん。応援してくださった方、ボランティアのみなさん、ご一緒させていただいた方、どうもありがとうございました。おかげさまで楽しめました。

昨日は休みを取ったので、レース後は軽井沢の北、小瀬温泉で一泊して帰ってきました。月曜日は軽井沢アウトレットのナイキショップに寄って散財して帰ってきました。

 

☆★☆

 

同行予定者が妖精になったことから一人旅になった長野マラソン

これもまた良しと友人とだと着れない(いや着てもいいんですけど)はてブロシャツを持って長野へ向かいます。長野マラソンは連続3回目の参加。初回は新幹線でしたが、移動がかなりたいへんなので、2回目以降は車にしています。すっきり晴れたのは初めてかも。

前日は朝10時少し前にさいたまを出発。10時なら渋滞も無かろうと思ったら大泉から新座料金所まで事故渋滞。幸先わり〜です。

f:id:Genmai_17:20220418211859j:image

料金所で追突事故があったらしく、一番右側の料金所が閉鎖。料金所を過ぎると順調に流れ始めました。

想定よりもちょっと遅れて長野入り。昼ごはんはやっぱり蕎麦だろう。でも、長野市内は善光寺ご開帳で混んでるだろうからと更埴インターで降りる。

この辺りでは辛い大根汁で蕎麦を食べるそうな。さっそくインターすぐそばの蕎麦屋さんに入店。製麺所の隣にある蕎麦屋の一松亭さんです。駐車場広い、お店も広い。

f:id:Genmai_17:20220418211931j:image

 

大根汁で食べるおしぼりそばの大盛り(100円増し)を注文。しばし待ちます。昼食時間から少しずれていたためか、4人がけのテーブルを一人で使います。

f:id:Genmai_17:20220419202014j:image

 

出てくるお茶は蕎麦茶。カフェインオフ中なので、よかった。

f:id:Genmai_17:20220418211956j:image

 

蕎麦到着。大根汁に味噌を溶いて蕎麦をつけていただきます。やっぱりうまい。長野はどこで食べても蕎麦が美味しいです。辛い大根汁が結構会います。

f:id:Genmai_17:20220418212039j:image
f:id:Genmai_17:20220418212033j:image

 

蕎麦を堪能したら蕎麦湯をいただきます。味噌を溶いた大根汁(ネギ入り)に熱い蕎麦湯を入れると、ちょうど大根とネギの味噌汁みたいになります。普通の蕎麦つゆと蕎麦湯よりも美味しい。これは新発見。
f:id:Genmai_17:20220418212036j:image

 

お昼も堪能したので、ビッグハットに受付に行きます。

駐車場に車を入れて、ビッグハットへ歩きます。東風が強い。レース当日がこんな風じゃなくてよかった。

f:id:Genmai_17:20220419200359j:image

f:id:Genmai_17:20220418212124j:image

 

会場に入ると初体験の抗原検査。ここで万一妖精だと強制送還。

鼻に綿棒を突っ込んでぐりぐりして検査。検査結果が出るまで15分。観客席からエキスポ会場を眺めます。結構賑わってます。

f:id:Genmai_17:20220419200821j:image

 

ドキドキしながら見てみたら無事陰性でした。0次関門突破。これで走れます。

f:id:Genmai_17:20220419200758j:image

 

検査が終わって、順路の看板に従って歩いてアスリートビブス(ゼッケン)とTシャツをもらいます。その後はエキスポ会場をウロウロします。アミノバイタルのサンプルを貰ったりしていたらちょうど千葉ちゃんのセミナーが始まったので、別に急ぐ旅でもないので、のんびり聞いていく。

f:id:Genmai_17:20220419200423j:image

 

結局、エキスポではJAで売っていた切り干し大根のおやきのみ購入。アクアラインラソンのブースでチーバくんグッズを配ってたので貰ってきました。

f:id:Genmai_17:20220419200441j:image

 

相変わらず風が強くて寒い。途中でおやきの店ほり川さんで残り少ないおやきを夜食用に2個買ってホテルへ移動。

f:id:Genmai_17:20220419200901j:image

 

ホテルは長野市街地からはだいぶ離れてるルートイン篠ノ井。車だったので気にせず。

でも、喫煙しか取れなかったので、部屋がタバコ臭い。ファブリーズをカーテンや壁紙に吹きかけまくってから一休み。

 

せっかくの長野です。夕食も蕎麦にします。長野ならでは?のセルフ形式の蕎麦屋で肉つけ汁蕎麦。

f:id:Genmai_17:20220419200520j:image
f:id:Genmai_17:20220419200525j:image

 

ホテルに戻ってゆっくり休みます。夜はまだ寒いです。

 

翌日は早いので22時頃に就寝。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com