旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レース覚え書き】長野マラソン2022レース前半編

いよいよスタートです。

スタート直前にガーミンのPaceProを呼び出したらせっかく作ったのに本体に連携されていない。むむむ。

 

号砲でスタート。そんな渋滞もなくスムーズ。

レースのスタートにちょっと感動してウルっと来てしまう。2年間レース無かったのならともかく、富山マラソン走ってから半年も経ってないのにね。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

Cブロックやや後方でロスタイムは1分半ほど。スタートラインから普通に走ることができる混み具合。長野マラソンはスタートラインから1km直線なので混みにくくて良いです。

スタートから5km


設定はキロ5分6秒くらい。にもかかわらず、4分55秒。

思っていたよりも混雑が無く、最初の1kmが5分2秒。結構上り坂なのにオーバーペース気味に入る。JR貨物北長野駅で左に折れて下り坂。さらにペースが上がる。これはまずいかも。JRのアンダーパスを過ぎ、右に折れて5km。この辺りはとても応援が多い。長野市民のみなさんに感謝。

5〜10km

設定はキロ5分2秒。しかし、4分52秒。

5km過ぎてすぐに給水。左に折れて善光寺大門に向かう上り坂。やっとキロ5分を超えるペースに落ち着いてきた。大門の交差点でこのレースの最高地点。ここからは気持ちのいい下り坂。思わずスピードが出てしまう。ちょっと前半に調子が良すぎる。後半に不安がよぎる。JR線をオーバーパスで越えてから左に折れて前日受付会場のビッグハットの辺りで10km。ベスパハイパーを取り出す。

10〜15km

設定はキロ4分58秒。しかし、4分55秒。

ビッグハットを過ぎて国道18号との立体交差を過ぎると少しずつ郊外に出て行きます。この辺りは概ね下り基調。ゴミ処理場の脇を抜けて、後で上る五輪大橋の下をくぐると犀川の堤防上へ出ます。しばらく走って堤防から降りると正面の戸隠の山々が綺麗です。エムウェーブに向かう道に出て15km。ここで最初のジェル。

15〜20km

設定はキロ4分58秒。ピッタリ。

エムウェーブに向かう道が数少ないスライドポイント。誰かいないかなと探しながら走ってたけど、なかなか見つけられない。ペーサーの集団が来て、こりゃ無理かと諦めかけたところでケンちゃんさんに声をかけていただいてエール交換。あとのみなさんは残念ながら見つけられず。エムウェーブの敷地内はいやらしい微妙な起伏が続く。入り口の反対側の坂を上ったところで、微妙にペースダウンでキロ5分超え。慌てて戻してスライドの復路へ。五輪大橋の坂を登り切ったくらいで20km。おや、脚が重く感じてきた。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

genmaigenmai.hatenablog.com