旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月21日はテレワーク前に7週Q2ポイント練習(涼しいは正義)

今日はテレワーク。朝はポイント練習にします。

昨日の夜から急に涼しくなりました。スーツの上着が無いと、会社からの帰り道が寒いくらい。

そんなポイント練習のメニューは7週Q2クルーズインターバルとレペティションのセット。Tペース1.6kmを4本の後に200mのRペース8本です。Tペースはキロ4分39秒。Rペースはキロ4分くらいで行きます。

朝4時半に起きて支度して4時55分スタート。半袖短パンで外に出るとちょっと寒い。シューズはテンポネクスト。

アップのEペース3.2km。涼しくて自然にペースが上がる。上がりすぎないようにキロ6分を守っておきます。

この間の土曜日にクルーズインターバルやった時は、暑くて最初の1本目から設定ペース溢れて、2本目、3本目とビルドダウンして、最後はボロボロになりましたが、今回はどうか。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

 

1本目キロ4分37秒、2本目キロ4分36秒、3本目キロ4分37秒、ラスト4本目キロ4分34秒。お〜すごい。

 

f:id:Genmai_17:20220921103357j:image

 

ということで、設定は軽くクリア。最後に上げる余裕まである。涼しいは正義です。ランニングは春と秋と冬のスポーツだな。とはいえ、4本目が終わると結構汗だくです。それでも靴はそんなに濡れてない。濡れて嫌な音が出るほどではない。やっぱり涼しいは正義です。

 

次はレぺ8本。200mなのでGPS計測のペースはそんなに信頼できませんが、最速がキロ3分43秒で最遅がラストのキロ4分1秒でまとまりました。でも、ラスト1本は1秒だけ設定のキロ4分から溢れました。計測誤差と思って気にしません。

 

f:id:Genmai_17:20220921104109j:image

 

最後にダウンがわりのEペース3.2km。こちらもグダグダの歩くようなペースにならずに、Eペースの範囲内キロ6分6秒で終えました。やっぱりやっぱり涼しいは正義です。

 

f:id:Genmai_17:20220921103420j:image

f:id:Genmai_17:20220921200930j:image

f:id:Genmai_17:20220921200943j:image

もう暑さと湿気が戻ってこないことを祈ります。ちゃんと走りますから、もう暑いのは勘弁してください。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村