旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【宿泊記】和倉温泉加賀屋に泊まってみた(お食事編)

和倉温泉加賀屋に宿泊しました。

到着して、広いお部屋でお茶をいただきながらゆっくりと休みます。

その後、「館内は美術館」ツアーを終え、さらにゆっくりのんびりと大浴場でくつろいだ後は、6時15分から夕食です。ちょうど夕暮れです。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

夕食は部屋食。窓際のテーブルスペースでいただきます。宿の方に準備をしてもらい、どうぞおかけくださいとの声で座った座席。

伝統の懐石料理です。

 

とうもろこしの真ん中が芯じゃ無いところがいいですね。

 

タコと加賀きゅうり。きゅうりリフト。

 

お造り。上品な感じ。

 

箸つけてしまいましたが、お鍋。

 

やっぱり石川県と言えば治部煮。

 

あっという間に締めのご飯。

 

デザートにはさすが石川県、金箔があしらわれています。

もう、デザートまでたっぷり。立山吟醸酒を瓶でお願いして、熱燗にしてもらいました。さすがに一瓶は開けませんでしたが、翌日はちゃんと残りをいただきました。決して酒屋で買うよりも安くは無いですが、こういう誠実さが良いですね。

 

☆★☆

 

朝食です。

朝ランに行って来たので、ギリギリになりました。

genmaigenmai.hatenablog.com

テーブルには飲むヨーグルトもあり。しっかりとした旅館の朝ごはん。朝も部屋出しっていうのもいいサービスです。これなかなか無いんですよね。

 

デザートがフルーツそのまんまじゃなくって、一手間かかっているところがいいですね。オレンジの皮にオレンジのゼリーが載せられています。

なんか、食事もきちんと手間がかけられています。これ、素晴らしいです。

満喫してチェックアウトしました。

加賀屋は良かったです。設備も良ければ、置いてある調度品も一級品。お土産物屋さんもちゃんと賑わっているし、輪島塗、能登の日本酒、九谷焼のお店もたくさんあるし、良いものがここで買える。

お風呂も広いし、値段にきちんと見合ってます。

また行きたいかと言えば、Yesです。頑張って貯金して行きたいと思います。