旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月22日は能登和倉万葉マラソンの試走じゃない旅ラン

和倉温泉に宿泊して旅ラン。

能登和倉万葉マラソンのコースと結構重なるコース。能登島能登半島も坂ばっかりでした。

(後日追記予定)

 

朝4時半に起き出して着替えて旅館を出ます。ちょっと歩いて、能登和倉万葉マラソンのスタート地点から朝5時20分にスタート。

こんな感じで常設の看板がコースの曲がり角にあります。常設なので試走時に便利。2023年3月12日に開催だそうです。

f:id:Genmai_17:20220822161905j:image

 

和倉温泉の温泉街を出て、能登島に向かいます。能登半島能登島をつなぐ能登島大橋に到着。桁橋のラーメン橋。歩道は片側だけ。アクアラインの橋みたいに航路があるので一部が高くなってます。橋の上まで起伏。f:id:Genmai_17:20220822161909j:image

 

朝日が登って来ました。能登島の向こうの七尾湾の北側が見えてます。
f:id:Genmai_17:20220822161856j:image

 

能登島内に突入。能登島内は起伏ばっかし。

こりゃキツイ。記録を狙うコースじゃないです。いやらしい起伏で有名な旧さいたま国際マラソンの起伏をキツくしたみたいです。

しかも、のと鉄道和倉温泉に戻る予定にしていたので、ゴール時刻がだんだん迫ってきます。
f:id:Genmai_17:20220822161853j:image

 

島内の起伏をひ〜こら走って、反対側のツインブリッジのとに到着。これを渡って、能登半島に戻ります。
f:id:Genmai_17:20220822161844j:image

 

こちらは斜張橋。なかなか美しい橋です。こちらも歩道は片側のみです。
f:id:Genmai_17:20220822161901j:image

 

海を見下ろしてみます。こちらの橋の方が海面より高い位置なので、景色がすごい。

f:id:Genmai_17:20220824202246j:image

 

能登半島に戻ってからも起伏に苦労しながら走って、能登中島駅でゴール。

 

のと鉄道の2両編成の列車で和倉温泉に戻ります。汗だくですが、高校生で混んでいる列車で帰りました。間に合ってよかった。
f:id:Genmai_17:20220822161848j:image

 

ぐるっと七尾西湾を回ると30km。もう少し時間があると楽しいトレーニングができそうです。

能登和倉万葉マラソンのコースは能登島内をもう少し走って42.195kmになってます。
f:id:Genmai_17:20220822161913j:image

 

高度のグラフを見るとホントに起伏ばっかりでした。

f:id:Genmai_17:20220822162522j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村