旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅ラン】二上山万葉ラインを走って来た

富山県高岡市の実家に帰省したので、朝ランして来ました。

まだまだ暑いので山でも走ろうかと、二上山へ行くことに。二上山には鉢伏山二上山、城山をつなぐ万葉ラインという車道が通っています。

標高300mに満たない低山ですが、二上山高岡市民の心のふるさと。よく校歌にも歌われているんですよ。

いいランニングコースになってます。

こんなサイトにも登録されてました。ほぼこのコースをトレースします。

runnippon.jp

 

スタートです。あの山を目指します。

f:id:Genmai_17:20230909151036j:image

 

庄川小矢部川を越えて海老坂側の万葉ラインの入り口に向かう。
f:id:Genmai_17:20230909151044j:image
f:id:Genmai_17:20230909151040j:image

 

 

さて、入り口に到着です。
f:id:Genmai_17:20230909151711j:image
f:id:Genmai_17:20230909151719j:image

 

なんか山に入るって感じがする入り口。ここまでは暑い平地を走って来ているんですが、山の中は木が茂っているので、日陰なので涼しいです。

 

ヒイヒイ言いながらもどうにか走って城山まで到着。南側が綺麗に見渡せます。

f:id:Genmai_17:20230909152058j:image

 

もうしばらく走って東側を見渡せる展望台から。立山連峰が見えているんですが、朝日が眩しい。
f:id:Genmai_17:20230909152055j:image

 

鉢伏山の平和の鐘。鐘撞きしたかったんですが、なんか絶叫している人がいたので、怖くて撤収。あとは下り坂。
f:id:Genmai_17:20230909152109j:image

 

山を下りて庄川河口へ。万葉線の電車が走っていきました。
f:id:Genmai_17:20230909153650j:image

 

富山マラソンのコースの庄川の橋を渡ってゴール。
f:id:Genmai_17:20230909152102j:image

 

低山なので暑いんですが、峠走の練習になりました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村