旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

山形県東根から「いけだ」がきた

今日は山形から遠路はるばるクール宅急便の届く日。

何が来るかと言うと、これ。旬のもぎたての果実です。

f:id:Genmai_17:20220825201810j:image

 

早速開封してみます。

東根さくらんぼマラソン(オンライン)の抽選で当選した果樹王国ひがしね産 桃3kg。9玉入ってます。果汁が多くて甘い「いけだ」という品種です。聞いたこと無い。けど、なんか日本的な名前の品種です。

ネットで調べてみると、「いけだ」は、栽培が難しくて、流通量が少なく、「幻の桃」と言われているそうです。果肉が堅めでしっかりしていて、日持ちがするそうです。結構な量なので、日持ちがするのは大歓迎です。

f:id:Genmai_17:20220825201818j:image

 

うん。いつものスーパーの桃よりも色が濃くて、確かにしっかりした感じ。触っても潰れそうな頼りない感じはしません。

もうすでにいい香り。かじりつきたい。でも、常温でしばらく置いておいて、柔らかくなったものから食べると良いらしい。うん楽しみ。

f:id:Genmai_17:20220825201834j:image

なかなか高級そうな感じ。1個常温に置いて、明日の朝いただく予定です。楽しみ。でも、堅かったらもう1日延期。毎日1個ずつ食べても一週間以上持ちます。

 

こんなのが実っている東根市まで行ってこようかなって気になって来ました。旅行計画でも考えよう。現地でも走ってみたい。

 

みなさんがオンラインマラソンで合計25万kmも走ってくれたおかげです。ありがとうございました。

www.sakuranbo-m.jp

 

☆★☆

 

そんな今日は朝ラン。

朝4時55分スタート。4時半にはスタートするつもりだったんですが、見事に寝坊。時間制限でたった20分だけのゆるジョグでした。でも寝坊で心折れずに、走っただけでもエライぞ自分って思います。

シューズはインフィニティランでした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村