旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

5月5日祝日はインターミッテント走

今日は3連休最終日。

今日も一昨日に続いてめったにやらない練習をやります。

genmaigenmai.hatenablog.com

何がいいかな〜ガチゆる走もいいな。インターミッテント走もいいな。1時間半くらい時間は取れそうだからインターミッテント走にしよう。

インターミッテント走は故田中宏暁先生によって提唱されたトレーニング方法。

最大酸素摂取量100%の強度で1分間疾走した後、4分間のゆっくりジョグをします(合計5分)。これを12-15セット繰り返すというものです。 「最大酸素摂取量100%」ペースの目安としては、2〜3kmのレースペースとのことです。試しにガチで3km走ってみる元気も無いのでVDOT計算機で計算します。

runsmartproject.com

 

3kmは4分15秒。1マイル(≒1.6km)が4分1秒なので、2〜3kmのレースペースはキロ4分10秒くらいかな。

ジョグのペースは特に指示は無いらしいのですが、キロ6分くらいかな?ちょっと速い?

初めての挑戦なので、そんな感じで行きます。

朝8時半スタート。シューズはコロコロ転がるエボライドオルフェ。

6本走ったレスト区間で電話がかかってきて、ちょっと停止。かなりしんどかったからまあいいか。

11本目で、もうダメです。レストで立ち止まってしまいました。完全回復して、再開するもその後もボロボロ。再開する自分エライ。

レスト区間中に落とし過ぎずにペースを維持するのが練習です。15本目の最後でようやくキロ6分を切って復活しました。あ〜しんどかった。暑いし、これしんどい。

これを繰り返しできれば力はつきそうです。でも、これからの暑い時期にこの練習繰り返す自信がないです。

 

全体の結果はというと、

ますは疾走区間1分。1分なのでGPSの計測はそれほど信頼性は高く無いんですが平均でキロ3分55秒。設定はキロ4分10秒なのに、速過ぎにも程がある。ペースコントロールの下手さにある意味驚きます。

 

レスト4分。最初はいい感じだったのに、だんだんキロ6分が維持できなくなってきます。設定はキロ6分半でもよかったかもしれません。12本目なんてキロ7分に近くなってます。これじゃホントに完全回復するLSDペース。

 

久しぶりに厳しい練習でした。

午後からは夕食を買いに角上魚類へ。大混雑でしたが、マグロの中トロのお刺身を買って帰りました。

明日は久しぶりの仕事なのでラン休予定です。ちょっと休もう。

 

☆★☆

 

そう言えば、マイプロのゴールデンウィークセール買いました?楽天リーベイツ経由でプロテインとかマルチビタミンとか買い込んでしまいました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村