旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

11月15日日曜日 疲労抜きゆるジョグ/長野マラソンは残念ながら回避

今朝も風も弱くて暖かい。

早朝は寒かったので朝食後の9時過ぎにスタート。シューズは履き古したゲルスカイライト。

走り出して分かったけど、昨日の疲れが全身に出ている。

genmaigenmai.hatenablog.com

昨日は久しぶりの峠走だったせいか、翌日の今朝は脚のあちこちが筋肉痛。特に前モモが痛い。帰りの下り坂が効いたようだ。

 

Eペースのキロ5分45秒のつもりで走っていたけど、ガーミンによるとキロ6分20秒。全然スピードが出ない。心拍は大丈夫だけど、もうね、全然脚が動かない。こんな日は思い切って疲労抜きジョグにしてしまおうと作戦変更。そのままがんばらずにキロ6分から6分30秒くらいを維持します。

上谷沼運動広場に向かい、疲労抜きジョグのまま2周。良い天気とカラカラの空気を味わいながら芝川まで行って、家に戻ってきました。

f:id:Genmai_17:20201115143825j:image

10kmちょっとで1時間ちょっとの疲労抜きジョグでした。天気が良くて気持ちの良い朝でした。

 

☆★☆

 

さて、今年中止になってしまった長野マラソン。来年4月18日にはやるそうです。やると決めた気合が感じられます。

コロナ禍だけど、コース変更無し。市街地を思いっきり通るけどどうするんだろう。沿道の応援自粛を要請するのかな〜

今回の対策で、前日受付が無く、ナンバーカードが郵送になったので、遠方から参加する人にすると、むしろ良くなったような気がする。前日受付の駐車場の混雑がしんどかったからな〜

www.naganomarathon.gr.jp

ただ、当日の駐車場からいつも混んでるシャトルバスがどうなるのか、電車で参加する時は、長野駅から北長野駅までの満員電車がどうなるのかなどなど、まだまだ不安も残りますね。レース終わった後のバスも気になりますね。

湘南国際マラソンが25kmレースに変更になったのを見ていると、本当に開催できるのかな・・・どうなんでしょう。

 

とはいえ、今回は、4月に携わっている仕事が変わる可能性がかなりあって、そうなると4月にマラソン大会の参加は無理。ということで回避します。

大会が開催されるかどうか心配だから回避というわけでは無いです。自分の都合ですね。
再来年は人類の経験値も上がっていろいろと大丈夫でしょうから、ぜひぜひトライしたいと思います。

今回の優先エントリー権は、使わないとその次の2022年に持ち越してくれるとのことで、とてもありがたいです。2022年に向けて頑張ります。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村