駐車場はポカポカで暖かいです。締め切った車内は暑い。長野インターまで窓を開けて走ります。
翌日休みを取っていたので温泉に向かいます。うちの相方さんはマラソンには興味ないけど、温泉には行きたいとのことで、中間地点?の軽井沢駅で待ち合わせ。
宿泊は軽井沢の北にある小瀬温泉。
長野インターから小諸インターまで小一時間走って、軽井沢駅到着。寒い・・・長野市内はあんなに暑かったのに。しかも小雨。同じ県内なのに随分違うものです。
小瀬温泉は軽井沢から北。白糸ハイランドウェイ有料道路の途中にあります。有料道路料金は普通車で500円。
白糸ハイランドウェイって言うだけあって白糸の滝が途中にあります。せっかく来たので、チェックイン前に白糸の滝へ寄り道。軽井沢駅から車で20分から30分くらい
道路沿いに駐車場があります。駐車場は無料。
滝は駐車場から歩いて150m。5分もかからないくらい。これくらいならフルマラソンの後でも歩けますよ。
看板前にはどこかで見たことのあるお二人が。
ゆるい上り坂を滝に向かいます。フルマラソン後の脚にはゆるい上り坂でも厳しいですが、ちょっとだけなので頑張る。
空気がとっても澄んでます。
白糸の滝に到着。日曜日とはいえ、夕方4時近くになると空いています。
4月中旬とはいえ、標高1000m以上であり、周囲はまだまだ冬枯れの雰囲気です。
水はとっても綺麗で涼しげ。でも、今日はちょっと寒い。高さが低くて幅がとっても広い滝です。高さは3mで幅は70mとのこと。水の流れ落ちる様子が糸のように見えるから白糸の滝だそうです。
この滝は浅間山の地下水が流れ出しているそうです。この先は千曲川に注ぐそうです。
浅間山の地熱の影響で水温は11度と結構温かいそうです。温かいためか水中には藻が茂っています。
時間があればこの道を抜けて北軽井沢、浅間山方面をドライブするのも気持ちよさそうです。
また、ここから小瀬温泉までトレッキングコースも整備されているそうです。フルマラソン後で無かったら小瀬温泉を拠点にトレランしたかもしれません。
ちなみに白糸ハイランドウェイは歩行や自転車は禁止されているそうなので、道路上は基本歩けません。
滝には15分くらい滞在しました。パワースポットでエネルギー補給できたかな。
小雨が降り出しました。さあ、小瀬温泉に移動します。