旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【長野マラソン後は】小瀬温泉でゆっくり(お風呂、お部屋編)

軽井沢付近でいい温泉は無いかなと探していて見つけたのが小瀬温泉ホテル。

ちょうど信州割(長野県民割)の対象に埼玉県民も加わったので、激安で宿泊できました。

koseonsen.com

 

小瀬温泉「ホテル」となっていますが、風情のある旅館です。お湯重視で選びました。

 

白糸の滝を見て、そこから車で軽井沢方面へ戻ります。滝からは車で10分前後。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

白糸ハイランドウェイの途中に看板が出ていますので、すぐに分かります。白糸の滝から来ると左に折れて、車1台の幅の道を1分ほど走れば到着です。駐車場も十分に用意されています。

f:id:Genmai_17:20220424055712j:image

 

宿は駐車場から小さな橋を渡って入ります。

f:id:Genmai_17:20220424055842j:image
f:id:Genmai_17:20220424055838j:image

 

ロビーは結構広め。真ん中に大きなストーブ。窓から火が燃えるのを見てるとほっこりします。

f:id:Genmai_17:20220424055848j:image

f:id:Genmai_17:20220424102748j:image

テラス席もあります。夏はテラスに座ってゆっくり本でも読むと良さそうです。今はまだ寒いですけど。


f:id:Genmai_17:20220424055845j:image

お風呂

到着して部屋に荷物を置いたら、まず大浴場に。

内風呂のみで、浴槽は一つ。ゆったりだと4人くらいの大きさでしょうか。やや熱めのお湯です。シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーが用意されています。

こちらは日帰り入浴を受けていないので、明るいうちでもお風呂は空いていて、のんびりできます。

浴槽は窓ぎわ奥の少し高くなったところからお湯が湧き出るように注がれていて、階段状の段を下って浴槽に注がれています。そして、浴槽の反対側から洗い場を流すようにザンザコ掛け流し。浴槽の縁にトドになって横になりたい衝動に駆られますが、ここは一応軽井沢、やめておきます。

 

f:id:Genmai_17:20220423212038j:image

 

長野マラソンの汗が残る体をざっとお湯で流して湯船につかります。浴槽内には細かい湯の花が浮かんでいます。色は無色透明。お湯はとても柔らかくて、肌がすべすべになります。

ラソンではてぶろノースリーブ着てたので、肩が真っ赤に日焼けしてしまい、痛くて肩までつかれなかったのが残念です。

 

翌朝は貸切露天風呂に入ります。

貸切露天風呂は2室。フロントで空きを確認し、空いていればフロントで鍵を借りて何度でも無料で入れます。夕方から夜は40分。朝は30分の時間制限があります。

こちらもどんどんお湯が注がれてかけ流されています。どんだけお湯が豊富なんだろう。

f:id:Genmai_17:20220423212109j:image

 

露天風呂からの景色。まだ冬枯れですが、春と秋はいいでしょうね。夏は虫が来るのかな。


f:id:Genmai_17:20220423212141j:image

露天風呂には洗い場はありませんが、脱衣所の横に1人用のシャワールームが用意されていて、そこで体を洗うことができます。

今回は使いませんでしたが、部屋の風呂にも温泉が引かれています。飲んでも効用があるらしいので、飲んでみました。無味無臭の柔らかいお湯でした。

 

浴室前に古い温泉分析表が飾られてました。

f:id:Genmai_17:20220424102812j:image

部屋

今回はリーズナブル客室。一番安い客室で申し込んでみました。他にスタンダード、洋室、スイートルームがあるそうです。

リーズナブル客室は、8畳の和室に広縁付き。十分です。バストイレ付きですが、一体のユニットバスになっています。部屋の風呂は使わなかったので、これでも支障はなかったです。部屋に金庫、冷蔵庫あり。

部屋には何故か小布施の落雁が置かれています。

f:id:Genmai_17:20220423212208j:image

 

夕食時に布団が敷かれ、朝食時に布団が上げられます。布団は軽い羽毛布団。

f:id:Genmai_17:20220423212228j:image

 

部屋の電話はダイヤル式。もう、かけ方忘れてるって・・・って思ってたら貸切露天風呂予約する時に手に取ったら、体は覚えてた。

「ダイヤルは早見表を見ながら正確に」って、もう、いつの時代かと思います。これ見るだけでも価値あるかも。そういえば、他人の電話番号って覚えなくなりましたね。

 

f:id:Genmai_17:20220423212248j:image

 

部屋はこれで必要十分。レトロ感もあって、良かったんです。部屋風呂はユニットバスだったんですが、そもそも使ってないから問題なし。

ただ、リーズナブル客室は、場所が宿の一番奥。複数の建物が長くつながっていて、その間に段差や階段あり。エレベーターはありません。

フルマラソン後や脚の不自由な方の場合は奥の客室は避けた方がいいかもしれません。

食事に行く時、お風呂に行く時、いてててててって唸りながら階段を行き来してました。

もう少しいい部屋(階段が少ない部屋)にしておけば良かったです。

入り口に近い部屋にはベランダがあって、椅子が置いてあるのが外から見えたので、特に夏はその部屋がいいと思います。たぶんツインの洋室かな。

 

食事はまた今度。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村