旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

SWANSサングラス イーノックスニューロン20'購入したのでレビューでも

これから夏になるとサングラスが欲しい。

いや、今でも持っているんです。Amazonで買った安いのを使っているんです。悪くは無いんですけど、よく揺れるし、すぐにずり落ちてくる。練習用は消耗品(落っことしたりしてだんだんレンズのコーティングが剥がれてくるので)なのでこれでいいんですけど、レース用にもうちょっと良いのが欲しい。

 

欲しい欲しいとブツブツつぶやいていたら、相方さんが誕生日のプレゼントに買ってくれるという素晴らしいオファーがあったので購入することに。

最近の流行りはgoodrとかのようですし、オークリーもなんだかんだ言って、値段以外はやっぱりいいらしい。

どうしようかな。聞いてみたらオークリーは予算オーバーらしい。やっぱりね。

そうなると、平たい顔族な私は日本製、swansで行きます。

で、購入したのがこちら。スワンズ(SWANS)イーノックニューロン20'【男女兼用】です。揺れないのが売りらしい。

可視光線透過率が13%のブルーミラー&スモークレンズ、フレームはマットネイビーのモデルを購入しました。

可視光線透過率が50%のほぼ透明なレンズからこの13%まで、いろんなモデルがあります。

f:id:Genmai_17:20220403184516j:image

 

あっという間に到着。セミハードケースに入って到着。
f:id:Genmai_17:20220403184504j:image

 

セミハードケースの中に本体。

出して見ると、ちっちゃいなって声が出てしまう小ささ。また、とっても軽い。テンプルの素材も軽そうです。
f:id:Genmai_17:20220403184519j:image

 

後ろから見た図。テンプル(つる)がレンズの下に付いている。このアンダーテンプルが低重心化をもたらし、走っているときの振動によるズレやブレを、極限まで抑えてくれるそうです。


f:id:Genmai_17:20220403184510j:image

 

正面から見る。結構カッコいいかも。

レンズは一眼タイプ(左右のレンズがつながっているタイプ)レンズの素材には、耐久性に優れたポリカーボネートを採用し、さらに表面の傷を防ぐハードコーティングが施されているそうです。ちょっと分かりにくいですけど、ミラーレンズ。周囲から目の動きは見えません。

ノーズパッドは可動式。というか、中身が金属なので、形状変更可能。鼻の形に合わせて形を変えることができます。
f:id:Genmai_17:20220403184513j:image

 

セミハードケースにピッタリおさまります。メガネ拭きは付いてこないので、手持ちのトレシーを放り込んでおきました。
f:id:Genmai_17:20220403184457j:image

 

テンプルの横にSWANSのロゴ。白色でいい具合の自己主張。
f:id:Genmai_17:20220403184522j:image

 

レンズを通して景色を見る。レンズにピントを合わせてから・・・
f:id:Genmai_17:20220403184507j:image

 

奥の景色にピントを送る。はっきりと景色が見えます。目の疲れが軽減されそうです。雨の日以外だとかなり使えそうです。紫外線のブロックは99.9%とのことで、ほぼほぼブロックしてくれるそうです。

将来の白内障とか心配ですから紫外線ケアは重要です。
f:id:Genmai_17:20220403184500j:image

 

それで走ってみました。

10kmをキロ4分30秒。私にしては速めのペース。

genmaigenmai.hatenablog.com

晴れてたんですけど、もちろん眩しくは無く、景色もしっかり見えました。

走ってても全然揺れない。確かに体と一体化していると感じました。纏う感じってのがよく分かります。

10km走りましたが、ズレてきて調整(というか、奥に押し込んだだけ)したのは1回だけ。これまでのサングラスだと2kmくらいおきにサングラスを奥に押し込む動作を繰り返していたので、とっても楽ちん。

立ち止まってピョンピョン跳ねてみても揺れないし、ズレてこない。

f:id:Genmai_17:20220403184454j:image

うん、これいいかも。来週の長野マラソンで活用することにしよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村