旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

サロモンパルスベルト購入したのでレビューでも

みなさん、普段走る時の荷物ってどうしてます?

普段はゴムバンドのランニングポーチを使って走っているんです。まあ、こんなグータラ会社員でも一応世の中と連絡を取れる状況にしておかないといけない。スマホをポーチに入れて走ってます。

レースになるとジェルとか入れたいのと少し揺れる。

これまではアディダスとかのマルチポケットパンツを履いてたりしてたんです。

 

こんなの。アディダスのマルチポケットパンツ(廃盤済)

廃盤済なので手に入らないんですけどね。ミズノとかノースフェイス(高くて買えない)もありますね。

 

 

で、今回、タイイチ(タイツ一丁)で長野マラソンを走ろうかと思い立ったんですが、さすがにマルチポケットタイツってのは世の中には存在しないみたい。

では、タイツとポケットを分離してポケット部分だけ買ってみよう。

スパイベルトとかフリップベルトとかって有名だったよな。調べてみたら意外に高いのね。ただの化繊の筒なのに・・・

もうちょっと安いのが欲しいなと思って探していてヒットしたのがこれ。サロモンのパルスベルト。セールで2,000円ちょっとで安かったAmazonで早速ポチッとしてみました。色はこの色(深緑)しかありませんでしたが、そんなに嫌な色じゃ無いのでラッキー。

 

で、到着。

構造はバックル無しの腹巻き型です。足から履いて腰まで引っ張り上げるように着脱します。サイズはウエスト78cmくらいでSサイズを発注。Amazonのサイトの表示どおり。結果、骨盤周りに付けてみるとピッタリ。少々伸びても骨盤で引っかかるので、容易にずり落ちることは無いだろうと思えます。(タイツで15km走りましたが、ずり落ちは無かったです。)

表の図。前側は蓋なしのポケット付き。ポケットは270度くらいのポケットの幅がありますので、物を入れて奥に押し込めることができます。

f:id:Genmai_17:20220402161555j:image

 

後ろ側はファスナー付きのポケット付き。銀色の線(反射材)のところで仕切られていますので、入れたものが前に行ったりとかはありません。
f:id:Genmai_17:20220402202756j:image

ファスナーは斜めにほぼ全面開きます。
f:id:Genmai_17:20220402202758j:image

 

iPhoneSE第2世代を入れてみます。全然余裕。まだ他のものも入ります。
f:id:Genmai_17:20220402203241j:image

ファスナーを閉める時も特に無理に押し込む必要もなし。
f:id:Genmai_17:20220402203238j:image

 

前ポケットにソフトフラスクを試しに入れてみる。こちらも余裕。横のところまで押し込めるので、ジェルを入れたりするのも便利。もう一つくらいどこかに仕切りが欲しいなって思いましたが、まあ、これでもいいかって思えます。
f:id:Genmai_17:20220402161607j:image

 

ジェルを入れてみます。

f:id:Genmai_17:20220403162109j:image

 

ジェルを3個入れても余裕。後ろにスマホを入れて走りましたが、揺れも無くて快適でした。
f:id:Genmai_17:20220403141705j:image

 

前面にはゴムバンドが付いています。ここにはゴミ袋雨ガッパとかを挟んでおくことができそうです。雨のレースの時には使い勝手が良さそうです。
f:id:Genmai_17:20220402161601j:image

 

つけてみるとこんな感じ。前のポケットに試しにスマホを入れてみましたが、特に違和感なし。走ってみても飛び出したりはしないです。f:id:Genmai_17:20220402161552j:image

 

後ろのポケットでもこんな感じ。余裕余裕。
f:id:Genmai_17:20220402161609j:image

 

早速走ってみました。前ポケットにスマホ、後ろのポケットに車の鍵と免許証その他。

genmaigenmai.hatenablog.com

15kmほどのビルドアップ。

全面が伸縮性のある素材でそこそこ幅もあり、体にくっついていて揺れや違和感は皆無。骨盤周辺のタイツの上だったこともあり、存在を忘れるくらい。まったく邪魔にならないのは素晴らしい。

最初は手袋をしていたんですけど、途中で暑くなって外したものも突っ込みましたが、全然余裕。

私にとっては速めのペースでしたが、メッシュ素材のせいか蒸れも気にならない。ただ、防水性は無いので汗はしみ込みます。防水じゃないスマホとかを入れる時にはジップロックに入れるなどの手間は必要だと思います。

洗濯は手洗い推奨の模様。エマールでザブザブと手洗いして、ハンガーに吊るして天日干ししてます。

これはなかなかいい買い物だったと思います。これからもポイント練習の時には使っていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村