旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

4月2日土曜日ソツケンはクリア

今日は土曜日。年度末と年度明けの週の今週はバタバタと忙しく、金曜日から仕事の内容が変わったこともあり、水曜日に走ってから2日間ラン休。

結果、しっかりと休養明けで週末を迎えました。

今日はソツケン。普段はダニエルズさん4週間サイクルのメニューですが、今週はEウィークでポイント練習が無いこともあり、ちょっと浮気して岩本式。サブ3.5のソツケンこと15kmビルドアップです。

5kmごとにキロ5分、4分48秒、4分30秒です。2段目の上げ幅よりも3段目の上げ幅が大きいのがキモだそうです。

信号に引っかかりたくなく、かつ起伏が無い方がいい(ホントは起伏があってもいいんですが、達成できない言い訳にする弱い自分がいるから)ので、埼スタ周回。公園のジョギングコースは人工の起伏があるので、公園外の歩道を走るコースです。

できれば、止まらずに達成したいので、信号が無いのはもちろん、靴紐も解けないよう二重結びにしてスタートです。

駐車場に車を入れて、朝9時半スタート。シューズはヴェイパーフライネクスト%。ウェアはTシャツにアームウォーマーと下はタイツにカーフガード。レース仕様で挑戦です。

 

では、結果。

f:id:Genmai_17:20220402143449p:plain

1段目。設定はキロ5分です。キロ4分58秒でクリア。少し速かったかな。

2段目。設定はキロ4分48秒。設定がキロ12秒上がりました。ちょっと頑張る感じで、Tペースまでいかないけど、ちょっとしんどい。南風がちょっと強くなってきました。キロ4分46秒でクリア。

3段目。設定はキロ4分30秒。キロ18秒も上がって、いつものTペース4分39秒よりだいぶ速いので、やっぱり厳しい。向かい風を言い訳に止まりたくなるし、靴紐でも解けてくれないかと思うんですけど、なんとか粘って粘って平均でキロ4分27秒。おかわり1kmでさらに上げるとかすればカッコいいんですけど、無理。ここで終わりです。

ということで、設定はクリアできました。

f:id:Genmai_17:20220402145031p:plain

ソツケンにしろヤッソにしろ、成功すればレースで記録が出るってわけでは無いんですが、儀式ですし、気分はいいですね。テンション上げてついでに調子も上げて行きたいです。

 

☆★☆

 

埼スタの桜はほぼ終わり。埼スタのジョギングロードには桜の花びらがたくさん散ってます。おしゃれした子供の写真を撮る家族がたくさん。道路脇ではそろそろツツジが咲き始めました。季節はどんどん進みますね。

f:id:Genmai_17:20220402150836j:image
f:id:Genmai_17:20220402150828j:image
f:id:Genmai_17:20220402150832j:image

明日はゆっくりゆっくりと走りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村