旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月4日土曜日 LT(乳酸閾値)テスト挑戦(HRM-Proレビューその4)

今日は土曜日。

今日のダニエルズさんメニューはロングラン130分だけど、天気予報は傘マーク1つの雨。2時間10分も走ってたら、絶対どこかで本降りにやられるだろう。というわけで、延期。

 

代わりにHRM-Proでできる乳酸閾値テストをやってみよう。アップとダウン以外の本番は15分でできるらしいし。それくらいなら降られないでしょう。

朝10時雨が止んだのを確かめてスタート。シューズは初代ズームフライ。半袖短パンでちょうどいい気温。

 

ガーミンはいつもの通りランを選んで、Upボタンでオプション表示。乳酸閾値テストを選びます。説明を読んでからスタート。乳ベルト心拍計をつけてないとアラートが出て先に進みません。

f:id:Genmai_17:20210904131348p:plain

 

最初は10〜15分間スローペースでアップです。

f:id:Genmai_17:20210904131445p:plain

f:id:Genmai_17:20210904131458p:plain

 

アップが終われば、いよいよ計測開始。

心拍ゾーン2で走る。4分間。イージーゾーンなのでアップとあまりペースは変わりません。

ゾーンから外れるとガーミンから音とバイブで警告されます。

f:id:Genmai_17:20210904131549p:plain

ラン中はこの画面で心拍管理されます。

f:id:Genmai_17:20210904131604p:plain

 

次はゾーン3で4分間。まだまだニコニコペースです。

f:id:Genmai_17:20210904131620p:plain

 

さらに次はゾーン4で4分間。閾値ペースに入って、だんだんキツくなってきます。

f:id:Genmai_17:20210904131641p:plain

 

最後はゾーン5です。1分短い3分間。Iペースに近くなってきてきついです。3分間だけなので頑張る。

f:id:Genmai_17:20210904131658p:plain

 

これで終了。

画面に乳酸閾値が表示されます。ここで表示されるのは心拍数だけです。

f:id:Genmai_17:20210904131715p:plain

 

そのままダウンジョグを兼ねたEペース走に入ります。

最後、ワークアウトが終わると、LTペースと心拍数の両方が表示されます。下向きの矢印はこれまでよりも速くなったことを示すようです。

f:id:Genmai_17:20210904131742p:plain

 

もちろんガーミンコネクト(PCスマホとも)にも表示されます。

f:id:Genmai_17:20210904135526j:image

あれ?ちょっと数値が違う。

乳酸閾値テストをやるのは初めてだったんです。それなのに前回の数値があるのは、閾値以上の心拍数まで追い込むようなスピード練習をすると閾値が計測されるからです。

また、青線の閾値ペースが前回と比較して、すごくアップしているように見えますが、前回計測されたタイミングではまだ激暑かったので、閾値ペースが遅かったと思われます。

 

☆★☆

 

さてと、これを基にVDOTと今後の練習ペースを設定してみます。自己流ですのでご注意w

本当はレースを走って設定するんですけどね。肝心のレースが無いんで仕方ない。LT値から簡易に逆算w

VDOT計算機。スマホアプリもあります。

runsmartproject.com

Advanced Featuresを開いて、気温(Temp)にガーミンコネクトに表示された気温をセット。Cを選ぶのを忘れないようにw

f:id:Genmai_17:20210904132856p:plain

f:id:Genmai_17:20210904132912p:plain

 

適当に距離を選んで、タイムを適当に入れて計算。

f:id:Genmai_17:20210904133030p:plain

 

タイムの数字をちょっとずつ調整して、Calculateを押して、Thresholdの1kmのペースを今回の計測結果に合わせる。

f:id:Genmai_17:20210904133423p:plain

 

入力した気温の数字を消して再度Calculate。

f:id:Genmai_17:20210904133659p:plain

 

これが今のVDOT。目指せ45なんですけど、道は遠いな〜

f:id:Genmai_17:20210904133713p:plain

 

気温が15℃を切るくらい涼しくなった時の練習ペースはこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20210904133723p:plain

もっと鍛錬してさらにダイエットすれば上がるのかな。しばらくはこれを目安にトレーニングしたいなって思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今回買ったのはHRM-Pro。乳酸閾値テストはもう少し安い心拍計でもできると思います。やってないから分からないけど。