旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン振り返り〜後半ファンラン

富山マラソン振り返りです。

脚に痛みが出てファンランになってしまったので、楽しんで走ってます。頑張ってません。エイドでは歩いて満喫してます。

前回の続きです。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

15〜20km

f:id:Genmai_17:20211114193223p:plain

そろそろ堤防上も終わり。万葉線庄川鉄橋を越えて、河口に最も近い新庄川橋の古い方を渡ります。ここから射水市(旧新湊)です。応援も増えてきました。ふくらはぎで蹴らないようハムを使って前に進みます。

奈呉の浦大橋の上り坂はやっぱり痛いのでスローダウン。こんなので新湊大橋を越えられんのかなと不安を抱きながらも富山湾を左に見ながら走っていきます。海風が気持ちいい。

19km手前のエイド。ここはますの寿司と白海老天むすがあります。いつもは頑張っているんで食べないことも多いんですが、しっかり味わいます。

f:id:Genmai_17:20211114202701j:image

新湊きっときと市場の駐車場では絶叫が聞こえてきます。有森さん用のお立ち台が用意されて、応援してくれています。ランナーとハイタッチするわけにもいきませんからね。でも、とってもありがたいです。

f:id:Genmai_17:20211114202809j:image

ここで応援に来てくれた母親と相方さんと弟親子と遭遇。ありがたいものです。

交差点を左折して自動車専用道路。新湊大橋です。

20〜25km

f:id:Genmai_17:20211114193305p:plain

いよいよ新湊大橋への上り坂です。ここを走るために来たと言ってもいいくらい。海王丸も綺麗です。やっぱり痛みがあるのでゆっくりめに行きます。

f:id:Genmai_17:20211114202742j:image

橋の上で21km地点。半分来ました。まだ走れてます。
f:id:Genmai_17:20211114202748j:image

富山マラソンで晴れたのは久しぶり。最高の景色。
f:id:Genmai_17:20211114202745j:image

25km〜ゴール

f:id:Genmai_17:20211114193346p:plain

橋を降りてからは、人家のまばらなエリア。エイドでは歩いて補給。それ以外はEペース5分40秒くらいを維持して走ります。立山連峰が近くなってきました。

この辺で藤原新さんに抜かれる。しばらく追いかけてみましたが、無理は禁物です。

f:id:Genmai_17:20211114203012j:image

その後もエイドでは歩いて補給し、それ以外はEペースを維持して走ります。

37kmを過ぎるといよいよ上り坂に入ります。

全身が疲れてきて、体幹だけでは同じペースを維持できず。蹴らないとペース維持できないけど、蹴ったら痛い。こりゃ仕方ない。ペースダウンしながらどうにか乗り越えます。

どうにか山を越えて下り坂。その後は最後の上り坂になる神通川を越える富山北大橋。やっぱりペースダウン。ここで橋の上でサブフォーのペーサー集団にぶち抜かれてしまいます。追えないです〜

残念、これでサブフォーできずかと思いながらも淡々と走ります。脚痛いのに無理してもね。それはそれで運命です。

 

そのまま走り続けてゴール地点。

ケーブルテレビで親類が見てるかもということで、ゴール直前に前を走っている人を頑張って抜いて、コースの真ん中に出て、帽子もサングラスも取って、両手を上げてゴールしました。

 

f:id:Genmai_17:20211114202914j:image

サブフォーのペーサーはかなり早めにゴールしたらしく、1km以上手前でぶち抜かれたのにグロスでも3時間57分でした。めでたしめでたし。脚痛いのによく頑張ったな自分。

f:id:Genmai_17:20211116054314p:plain

久しぶりのフルマラソン完走できました。エイドでは歩いたけど。

さてと、撤収せねば。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村