旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レースレポ】第41回OBAMA若狭マラソン(当日編その1)

つづきです。

genmaigenmai.hatenablog.com

古民家宿で朝起きます。

夜は雨の音で起きたりもしましたが、体調は良さそうです。ビール1本しか飲んでないからね。

そんなに遠くないし、レンタカーで移動できるのでスタート3時間半前の5時半起き。

冷蔵庫に用意されていた朝食をいただきます。

お弁当とお味噌汁。両方ともレンチンして温めてからいただきます。

あらま、美味しい。

食事後は着替えて準備をして出かけます。

小浜の古民家宿、チェックアウトの手続きは不要。扉を閉めると自動でかかる玄関の鍵だけを確認して出発です。7時半に宿を出ます。もちろん渋滞はありません。

ではレース会場にレンタカーで移動します。レース会場は小浜市のはずれにある小学校。駐車場はあちこちにバラけてますが、3箇所目で駐車できました。

会場までぶらぶらと歩いて移動して参加賞受け取り。参加賞はマフラータオルと小浜名物ちりとてちんで有名な塗り箸です。

参加賞3千円は安いかも。

箸は相方さんが使いたいとのことであげることにしました。粗品じゃないかも。

しばらく待機場所の体育館でダラダラして(待機場所が屋内って意外に重要)、トイレに行ってからスタート地点へ。トイレは結構混んでました。

スタート地点はちょっと離れてます。

会場付近はこんな風景。な〜んにも無い。吹きっさらしですよ。

スタート地点で待機。ちょっと肌寒い。

朝9時スタート。予定どおり。幸いにも雨は降ってません。風は南東の風がやや強い。昼前に降り出すという予報なので、ギリギリ降り出す前に帰ってこれるかな。

先に結果はこんな感じ。昨日18,000歩と歩き過ぎたとはいえ、平凡な結果。

コースはスタートから東へ2km。その後は西の海の方へ5km弱。その後は9kmほど東へ走る。そして折り返してゴール地点に向かって西に5kmくらい。そんなコースです。基本的には郊外を走ります。

まあ平均して4分50秒くらいで行ければラッキーかなというゆるさでスタート。

最初の南東に向かう向かい風区間

スタートしてまず橋を越えるのに上り坂。ここ以外にほとんど起伏無し。

向かい風が思ったよりもキツイ。ちょっと先行き厳しいかも。

2km付近で橋を渡って方向転換。

海に向かって走る追い風区間に入ります。

結構スピードが出ます。追い風に騙されているだけですけど。

堤防の上で折り返して東への向かい風区間

すごい厳しい向かい風だった・・・全然4分50秒をキープできない。

風除けになる人を探すけど、参加者が少なめなので、都合よくそんな人はいない。向かい風に強くグングン抜いて行く人と自分よりもさらに落ちて行く人しかいない。

ほとんど単独走で風を全身で受けながら走る。

15kmでやっと折り返して向かい風が終わる。

でも、ずいぶんと消耗している。

ちょっとペースを戻したものの今度は体感で風速ゼロ。暑くなってきて、消耗してスローダウンしてしまう。

そんな感じでゴール。

結構消耗しました。ちょうど雨も降り出しました。風が弱ければ走りやすいし、景色も見えるし、参加費が安いしということで、旅のついでに参加するのもいいレースです。埼玉県のハーフレースみたいにグネグネと曲がらないので走りやすい。

近くに観光できるところもたくさんあるので、晴れて余裕があればゆっくりと楽しめそうです。

ゴール近くのテントではサバ缶の試食。買いたければ道の駅まで行けとのこと。時間の余裕がないので残念ながら断念。

抽選コーナーもありました。賞品は米5kgとか鯖とか。電車で遠くから来た人には厳しいかも。

まあ、安定の「ハズレ」でしたけど。

レースを終えたので、今日の宿がある三国港まで移動します。レンタカー返す時間が迫ってきた・・・

時間が無いので慌てて着替えて駐車場に行って車で移動します。