雨が降るかと思いきや、無茶苦茶晴れた富山マラソン。
ただ、風が強い。新湊大橋では帽子が飛ばされそう。30kmからは強い向かい風でスピードダウン。
結果はと言えば、
目標としたサブフォーギリギリ。
こんなレースですが、歩かなかったので合格としておきます。
毎年参加していますけど、今年も良い大会でした。
関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。ケガしてなければ、来年も参加します。
レポはそのうち気が向いたら。
☆★☆
新しく記事を起こすほどのものでも無いので、来年の自分用にレースレポ。
前日は自動車で移動。大雨。
途中で大地の芸術祭に寄り道。結果、そこそこ歩くことになる。
新潟から移動するが、雨がさらにひどくなり、高速道路でアイサイトが稼働しなくなってしまうほどの視界不良。トンネルが(雨が降らないので)快適なくらい。結果、ひどく疲れる。
富山駅北に駐車。富山駅北モータープールが混んでると見て、タイムズのアプリで空いている駐車場に入れる。徒歩7〜8分。それだけで靴が濡れる。レース用を履いてこなくてよかった。
受付を済ます。エキスポは年々小さくなっているような。こんな感じだったら前日受付やめればいいのに。ついに長野マラソンも前日受付やめたからね。
実家に入ってようやく休息。
当日はてつさんとわたなべさんとシューズ円陣。
そこからトイレに並んで、時間がかかって整列締切の8時40分ギリギリに並ぶ。ま、富山マラソンはゲートの管理が厳格じゃ無いからちょっとくらいなら遅れてもいいんだけど。
出走直前にスタート脇のトイレにもう一回飛び込んでおく。ここのトイレはスタート直前なので誰もいなくて空いていた。
風は北東の強めの風。富山マラソンで一番吹いちゃいけない風。庄川の堤防上と射水市(旧下村)の田んぼの真ん中。この2つの風を遮るものがない吹きっさらしエリアで向かい風になる風。風が強くならなければいいんだけど。
定刻にスタート。
やっぱり周りにつられてスピードが出てしまう。5分45秒でいいのに5分18秒くらいで走ってしまう。
10km過ぎで庄川の堤防に出るとやっぱり強めの向かい風。ようやく5分25秒くらいまで落ちるけど、むしろ向かい風で体力消耗が心配。庄川を渡って、走る方向が変わって新湊エリアに入ってまたペースが少し上がるもののなんとかセーブして5分20秒前後。ここで実家の母親と相方さんの応援。元気が出る。
新湊漁港エイドでいなり寿司。酢飯がうまい。
新湊大橋はペースを落としながらもキロ6分前後で乗り切る。強い横風で帽子を手に持って走る。立山連峰は頭だけ出している。剱岳が見えた。よかった。中間点21kmは橋の上。
橋を降りると少し暑くなってきた。予想していなかった日差しが厳しい。ペースは維持したまま25kmを超えるが、庄川堤防上の消耗を感じる。最後まで持たないかもと感じる。
富山商船高専のところで折り返して、さらに南に向かう。折り返して追い風になると暑い。こりゃまずいかも。
30km手前で北東に方向を変える。厳しい向かい風。あっという間にキロ5分45秒。しかもそれを維持できない。3kmほど周囲には風を遮るものはなんにも無し。集落の中を通ってくれればいいんだけどね。
33kmで向かい風は終わって少しペース上げるけど、スタミナ切れで35kmでペース維持は終了。最後の北代の呉羽山の北端への上り坂は消耗してしまったので消化試合。ただ単に歩かないようにしてLSDみたいなペースで上り坂を越え、下り坂になっても全然ペース上がらず。
最後の上り坂の富山北大橋をどうにか越え、富岩運河環水公園でサブフォーのペーサーの集団に飲み込まれてそのままゴール。
グロスで4時間1分前でした。
疲労困憊で荷物を受け取る。今年の男性更衣室は地下の駐車場。レジャーシート持ってきてよかった。
実家からはよ帰って来いってLINE。富山駅から小杉駅まで電車で移動。あいの風鉄道は後ろの車両が空いている。乗るなら最後尾。
風にやられましたが、それ以外は楽しめました。いいレースでした。