旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月18日土曜日 2時間走と豚の角煮

昨日の夜は暴風。ゴーって台風のような風で、これじゃうるさくて寝れないなって思ってましたが、ふとんに入るとあっという間に熟睡。意外に平気なもんです。

で、今朝はめちゃくちゃ寒かったです。朝6時に起きたものの寒くてすぐに走りに出る気も起きず、朝食を食べてゆっくりして、9時過ぎになってから走りに出ます。

今日のダニエルズさんメニューはロングラン120分。Eペースで2時間。Eペースは5分34秒から6分8秒。サブフォーペースくらいで2時間でハーフの距離くらい走れればいいかなと朝9時過ぎにスタート。

寒いので、長袖Tシャツの上に裏地付きの厚手のウィンドブレーカー。下は防風のロングタイツと短パン。シューズは寒さと関係ないんですが、500km履いたレンブー。

北風がかなり強くなってきたようです。

自分は、嫌いなものは先に食べて、好きなものは後に残す方なので、まずは嫌いな向かい風に立ち向かうため、北に向けて走る。

 

5分40秒でいいのに、5分20秒とかになっていてビビる。

500km以上走っているレンブーなので、靴に走らされているわけでも無いだろう。そんなに頑張る練習でもない。意識してペースを少し落として5分40秒前後を目指す。それでも5分30秒くらいをうろうろしていたんですけどね。ペース感の無さが課題です。

大宮第三公園まで行って折り返します。帰りは追い風のはずですが、かなり疲れてきているのかあまり恩恵は感じられず。たんたんと無心で走って行きます。

そんな感じで2時間。キロ5分35秒平均で21.5kmほど走れました。Eペースなので苦しむこともなく、ロングランを楽しめました。

 

f:id:Genmai_17:20211218162721j:image

f:id:Genmai_17:20211218162731j:image

☆★☆

 

最近、ヘルシオにはまってます。

昨日帰りに近所のスーパーを覗いたら豚バラブロックがあったので、今日は角煮を作ります。。

脂を落とすのも煮込むのもヘルシオにセットして待っているだけ。昼寝もできる。

脂落としは、網の上に5cm角に切ったバラ肉をならべてウォーターオーブン190℃で30分。煮込みは耐熱容器、うちでは取っ手の取れる鍋。これに調味料(醤油、酒、砂糖などなど)と脂落としした肉を入れて70分。取っ手の取れる鍋は最後に直火で温めたり、肉を取った後に厚揚げを入れて温めたりできるので便利。

煮込み終わった煮汁にも油は浮いてなくって、味はしっかりと凝縮されていて、最高です〜

50代の夫婦で500gの肉を食べましたが、全然胃もたれもなく、美味しくいただけました。以前にフライパンと直火の鍋で煮込んだ時は脂に負けたんです。

食べる時は業務スーパーで買った五香粉を足して気分だけは台湾です。

f:id:Genmai_17:20211218193522j:image

角煮を楽しんだ後は、厚揚げを汁に投入して一煮立ち。またもや五香粉を入れれば雰囲気だけは臭豆腐(本気で臭豆腐を作るわけにはいかないですよね)。でも、これ美味いです〜またやろうって思います。

f:id:Genmai_17:20211218193531j:image

 

あ〜台湾行きたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村