旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月11日土曜日 ヘルシオで焼き芋作っている間にEペース走

今日は土曜日。たまにはスイーツでも作って相方さんに食べてもらうことにします。って言っても、ただの焼き芋です。

ヘルシオで焼き芋を焼くと美味しいらしいと聞いたので、作ってみます。

近所のマックスバリューで買ってきた茨城産の紅天使を洗います。

f:id:Genmai_17:20211211153929j:image

ちょっと小さめのお芋がたくさん。

 

これを洗って、フォークでプスプス穴を開けます。穴を開けないと蜜が溢れて爆発します。

f:id:Genmai_17:20211211153923j:plain



これをアルミホイルを敷いた天板の上に乗っけます。濡れた新聞紙でくるんだり、アルミホイルでくるむ必要はありません。過熱水蒸気で焼くので、湿度は失われません。

f:id:Genmai_17:20211211153915j:plain



焼き方は、自動で焼き芋コースもあるんですが、短時間で強めに焼いてしまって甘さが足りないそうです。

ここは手動で(と言ってもスイッチを押していくだけですけど)、スチームオーブンを選んで、160℃で90分。低温で長時間焼きます。常温からじっくりと温めていくので、予熱も無し。

f:id:Genmai_17:20211211153921j:plain



あとはほっとくだけ。ヘルシオさんがやってくれます。90分経った後の余熱も活用するので、加熱終了後30分以上はドアを開けずにほっときます。

f:id:Genmai_17:20211211153918j:plain



☆★☆

ということで、この90分の加熱時間と30分以上の余熱時間を利用して走ってきます。

今週はEウィークなので、Eペース走120分です。

朝9時スタート。シューズはライトレーサー。

見沼代用水西縁を大宮第三公園まで行って、公園内をぐるっと回って、折り返して家に帰ってきて、22kmにちょっと足りないくらい。キロ5分30秒くらいで2時間ちょうど走ってきました。

最近、Eペース走でもペースがちょっと上がってきて、いい傾向です。

f:id:Genmai_17:20211211153333p:plain



☆★☆

さて、走ってきてサッとシャワーを浴びたら焼き芋の状態を見てみます。もちろん120分経過しているので加熱は終了しています。

湯気でカメラが曇った・・・

f:id:Genmai_17:20211211153909j:plain



ちゃんと焼けているようです。ちょっとさわってみると、柔らかい、ふにゃふにゃです。

天板に敷いたアルミホイルに蜜が溢れ出しています。あ〜もったいない。

f:id:Genmai_17:20211211153912j:plain

 

さて、取り出して割って食べてみます。柔らかくてトロトロであま〜い。繊維も多いので吸収もゆっくり。ランニング後の糖分補給に最高です。

でも、早速2本食べてしまったので、せっかく走ったのにカロリー的にアウトかも。

 

f:id:Genmai_17:20211211153926j:plain

 

残った分は冷凍して、また明日にでも半解凍状態で食べてみようかな。

 

家にあるヘルシオはたぶん一番安いモデル。自動調理とか無線LANとか付いてませんが、基本機能はそんなに変わるわけでは無いので、これでもいろいろと楽しめます。調理中に走りにも行けるので、便利に使えてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村