旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月20日月曜日 Eペース走/年賀状が書けない

今日は月曜日。ですが、有給休暇消化のためお休みです。

いろいろと掃除をしたり、年賀状印刷したりしないといけないので、特に出かける予定もなし。

朝は時間があるので、埼スタまで行ってジョグ。

朝9時スタートです。シューズはライトレーサー。

 

埼スタの周りをぐるぐると回る。公園になっているんですが、ジョグコースはスタジアムの半周分にいやらしい起伏が作ってあります。平均でキロ5分27秒で4周走ります。

 

f:id:Genmai_17:20211220143052j:image

 

残り1周走ろうと思ったんですが、ここでベアフットシューズに履き替えます。公園内なので、これでも走りやすい。残り1周だけこれで走ります。

f:id:Genmai_17:20211220143104j:image

 

まったくクッションも反発も無い靴で走ると、900km以上走ったライトレーサーでも、ずいぶん優しいクッションと気持ちのいい反発があるんだと感じます。あんまりこのシューズで走るとどこかの筋肉痛めそうですが、たまにはこれで走るのもいいかもしれません。

 

☆★☆

 

合計で10kmも走らずに自宅に戻ってきて、さて年賀状。

毎年、郵便局公式のはがきデザインキットのインストール版を使っていたんです。公式が提供ソフトなので、簡単には終了することも無いだろうって思ってたんです。住所録もそこそこ便利だったし。

今日印刷しようと起動すると・・・消滅していた。まじか・・・

f:id:Genmai_17:20211220134534p:plain

Adobe AirというFlashと運命をともにしていた不憫なプラットフォーム上で作られていたので、ちょっと不安はあったんですが、ついに・・・

代替ソフトウェアを用意してなかったんで困る。通信面は作れるんですが、宛名面が困ります。

Web版への移行を促しているんですが、住所録の管理ができなくて都度アップデートみたい。Excel(Libre)で管理することになるのかな。

物は試しと去年のインストール版から住所録を書き出して読み込ませてみます。

都道府県が入ってないと、都道府県未入力エラー出すとか。(郵便番号7桁になった時、住所に都道府県書かなくてもいいって言ってたじゃんよ〜)

住所の読み込みで、項目ごとに桁数エラーが出て読み込めないとか。(書き出したのあんたじゃない・・・)

ハイフンが?に変わっちゃった上に、「?」が読み込めないってエラー出すとか。(これも書き出したのあんたじゃない・・・)

エラー連発。しかもスキップもできなくて読み込み全失敗で終わる。

もうね。書き出し側のアプリも機能がロックされて編集もできない(サポートしないのはわかるけど、なぜ機能をロックするのか・・・)。イライラしながら書き出されたCSVテキストエディタで開いて直すなんて作業をする羽目に。

これだけ苦労して、しかも出来上がりはPDFで出力しておしまいって、なんだこれ・・・

郵便局め、この年末押し迫ったタイミングでこんな嫌がらせをしてくるとは・・・

 

仕方ないな。とりあえずは、Canonのプリンター使っているので、スマホ版のPIXUSはがきクリエイターで凌ごうか考えよう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村