旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

備忘録 はがきデザインキットからPIXUSはがきクリエイターへ移行してみた

この間、郵便局のはがきデザインキットのインストール版が使えなくなって、色々困った末、プリンターがCanonなので、PIXUSはがきクリエイターに移行してみました。

その時の備忘録です。来年の自分に贈ります。

今日もちょっとだけ走っているんですが、ただのジョグ5kmなので、書くほどのこともない。ガンガン走るランナーの皆様の記事はこちら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

☆★☆

 

今やプリンターもWifi対応(っていうか、対応していないプリンターを使っていたんですが、壊れてしまい、修理を待っているわけにもいかず、買い替えた)なので、スマホタブレットからも直接印刷可能な世の中。ぼんやりしているうちに時代は進んでいるもんです。
そんな感じなので、年賀状もスマホから印刷しみよう、みようみよう。

通信面(ウラ面?どっちが表だ??)は、どうにでもなるので置いといて、問題は宛名印刷です。

こちらの環境はiPhoneiMacです。

従前使っていたはがきデザインキットからcsvファイルを書き出します。

 

項目区切りはカンマのままで、レコード区切りは使用環境に合わせれば良いと思います。

f:id:Genmai_17:20211221055700p:plain

書き出す項目は全部を選択して構いません。

f:id:Genmai_17:20211221055715p:plain


address_list.csvというファイル名でどこか適当なフォルダに保存します。

f:id:Genmai_17:20211221055631p:plain

これをPIXUSはがきクリエイターから開けば行けるかな・・・

 

で、PIXUSはがきクリエイターをiPhoneで開く。宛名面をつくるをタップ。

f:id:Genmai_17:20211221203809j:image

 

その他の操作をタップ

f:id:Genmai_17:20211221203832j:image

 

なんということでしょう。CSV書き出しはあるけど、読み込みは無い。
f:id:Genmai_17:20211221203828j:image

 

調べてみると、PIXUSはがきクリエイターでcsv読み込みをするには、アプリから操作するんじゃなくて、ファイルをiPhoneに送って、そのファイルを操作して読み込ませるそうな。

ちなみにファイルをiPhoneに送るにはメール添付、iCloudDrive、ファインダーから操作など方法はたくさんあるので、お好みの方法でどうぞ。

 

今回はiCloudDriveに放り込んで、iPhoneのファイル(アプリ)からタップしてみる。csvと関連づけられているのか自動でPIXUSはがきクリエイターが開いて、「住所録を取り込みますか?」ときました。住所録と認識しているらしい。これはこのまま行けるのか。「はい」をタップして読み込んでみよう。

f:id:Genmai_17:20211221204917j:image

 

あ〜やっぱりダメね。csvの形式が違うって言われました。

f:id:Genmai_17:20211221204927j:image

 

それでは形式を合わせます。

まず、形式を知るために、一件だけ住所録に手動登録。とりあえず、50代の星を。全部の情報を入れなくてもOKです。

f:id:Genmai_17:20211221210355j:image

 

じゃ、住所録をcsv書き出し。Mac使っているならAirDropMacのダウンロードフォルダに送っておけばよし。userlist.csvというファイル名で書き出されました。ExcelLibreOffice表計算ソフトで開く。

f:id:Genmai_17:20211221203828j:plain

 

csvの一番上の行に項目名がきちんと出ているので、これにはがきデザインキットから吐き出されたaddress_list.csvから項目を合わせてコピペしていきます。

郵便番号の欄は、表計算ソフトで開いた時に数値と認識されて、1桁めの0が落ちているかもしれません。北海道に年賀状を送る人は、セルの形式を文字列にして、0をつけておいてください。

元の50代の星のレコードを削除して保存。csvで保存してください。これをiCloudDriveに保存。

スマホに移って、ファイルアプリからタップ。読み込みをしてみる。お〜読めた。

f:id:Genmai_17:20211223080159j:image

今年はこれで凌ぐことにしよう。