旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月26日日曜日 つなぎジョグ8kmちょっと

昨日、MペースとEペースでハーフの距離を走ってボロボロだったので、今日は疲労回復のためのつなぎジョグ。

朝9時スタート。シューズは履き古した初代ズームフライ。走行距離1000kmを超えたので、短めの距離のジョグ用に格下げしています。寿命が短いって評判だったけど、意外にもってくれてます。跳ねるような反発も優しいクッションも感じられませんけど。

 

家から出たらビューって冷たい北風。風よけに建物を利用しようと住宅街の中をグネグネと走ります。

なんか昨日の疲れが出ているのかストライドが伸びる感じが無い。ピッチを上げてちょこちょこと行くような走り方になっている。ちゃんと疲れを抜いた方がいいかなって思います。

途中からは住宅地を抜けてしまったので、風よけに外環道の側道へ。東西に道路が走って、防音壁で囲まれているので、北風が防がれてポカポカと太陽の暖かさが感じられる。ここは手袋もいらないくらい。

途中から外環道から離れて、芝川の堤防の上に出たら、あまりの強風と冷風にびっくり。早々に離脱して家に戻ることにしました。

その後も家の近くの住宅地内をグネグネと走って自宅に戻ってきました。

昨日に比べれば、ちょっと調子は持ち直したみたい。

 

f:id:Genmai_17:20211226150436p:plain

 

50分でキロ5分46秒平均ってピッタリとEペースど真ん中。疲れている割には、しっかりとEペースを維持できたのでよかったかな。

家に戻ってきて、のんびりしていると、心拍数も低めに推移。だいぶ回復したみたいです。

さあ、もうすぐ今年も終わり。断捨離、大掃除、年賀状印刷も終わりました。

年内はあと2回くらいポイント練習をやる予定。実家には元旦に帰省予定ですが、大寒波がやってきて、そこそこ雪が積もっているらしいので、旅ランは無理となる予定。散歩くらいはできるかな。

 

☆★☆

 

最近、つなぎジョグでもちょっとしたリターンを得てみようかと、移動系のアプリを3つ同時にスマホに入れてみてます。(ゲームでは無いです。)

GPSを常にONにしないと移動マイルが計測できないのがネックですが、歩いたり走ったりの環境に優しい移動をすると加算倍率が上がって、マイルが溜まりやすかったりもしていい感じ。

「ゆるジョグに価値を!」って気分で使ってみようかと思います。

www.ana.co.jp

www.getmiles.com

www.arukuto.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村