旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【たまには違うところを走る】川崎大師からドクターイエローまでのパワースポットラン

たまには違うところを走ろうと今朝は川崎。

いい天気なのかと思ったら小雨。

ガチランナーのみなさんがたくさん走っている多摩川上流方向ではなく、多摩川を海の方向にゆっくり走るのです。

 

f:id:Genmai_17:20240629153927j:image

 

最初は、川崎大師駅からすぐ近くの金山神社に寄り道。2.5kmくらい。

ここは川崎の外国人がたくさん集まる奇祭の舞台。例のあれがたくさん。奇祭の模様は「かなまら祭」で検索。

こちらのはあまり記号化されてなく、リアル系なので、写真は自粛。


f:id:Genmai_17:20240629153956j:image
f:id:Genmai_17:20240629153945j:image

 

次はすぐ近くの川崎大師。3kmちょい。まだ朝8時過ぎなのでガラガラです。
f:id:Genmai_17:20240629153939j:image

 

北の湖の像。金ピカです。
f:id:Genmai_17:20240629154002j:image

 

インド風の建物とその前に金ピカの仏様。
f:id:Genmai_17:20240629153922j:image

 

お寺の中をさっと回って、市街地を抜けて多摩川に出る。

せっかく来たので、堤防上のサイクリングロードを河口標柱まで行く。

雨上がりなので靴がびしょびしょになりそうなので、近くまでは寄らずに折り返す。

道路はこの先行き止まり。実際の海はまだまだ先。
f:id:Genmai_17:20240629153930j:image

 

視線を上げると飛行機が降りてくるのが見える。
f:id:Genmai_17:20240629154008j:image

 

下を見るとカニがいる。もう海だからね。
f:id:Genmai_17:20240629153936j:image

 

折り返して戻ってきて、東京方向に向かいます。多摩川の一番河口に近い橋。多摩川スカイブリッジを渡る。歩道と自転車道がちゃんと分かれてます。ここはランナーも結構います。川崎側のホテルはランステとしても営業しているようです。
f:id:Genmai_17:20240629153951j:image

 

橋の向こうは羽田空港。第1ターミナルです。こっち側の滑走路は今の時間は使用していないようです。


f:id:Genmai_17:20240629154011j:image

 

環八に向かうソラムナード羽田のトイレ脇水飲み場で。爆睡する鳥。近づいてみてもギロっと見るだけで、無視して寝てます。



空港エリアから羽田の街へ。

穴守稲荷に寄り道。
f:id:Genmai_17:20240629153919j:image

規模は小さいけど千本鳥居⛩️
f:id:Genmai_17:20240629153933j:image

奥の山も上れます。
f:id:Genmai_17:20240629153959j:image

 

ここからすぐの羽田旭町交差点クロノゲートのところを右折して北上します。

羽田から昭和島、流通センターを通って大井埠頭方面へ寄り道。

目的は大井の東京貨物ターミナル駅と新幹線の車両基地

間違って貨物ターミナル駅の敷地内に足を踏み入れてしまい、追い出されてしまいました。


f:id:Genmai_17:20240629153942j:image

 

昼間なのであまり新幹線は止まっていませんでしたが、見ると幸せになるドクターイエローが見れました。たぶん、明日から幸せなはず。


f:id:Genmai_17:20240629153925j:image
f:id:Genmai_17:20240629154005j:image

 

ここからは大井町駅まで運河沿いや街中を走るのんびりラン。最後の最後に待っていた第一京浜から大井町駅への上り坂がきつかった。

22kmちょいの旅ランでした。

 

f:id:Genmai_17:20240629155833j:image

f:id:Genmai_17:20240629155841j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村