旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【宿泊記】川浦温泉山県館に泊まりました

今回は山梨県山梨市にある川浦温泉山県館のご紹介です。

 

西沢渓谷に近いって理由で宿泊の申し込みをしたんですが、ここはとってもお湯がいい温泉です。もちろん源泉ザコザコ掛け流しですが、さらにシャワーから出てくるお湯も源泉です。

山梨県の温泉あるあるですが、こちらも信玄公の隠し湯です。

 

こちらが入り口です。左に建物が見えてますが、左に行くと通り過ぎてしまうので、右に曲がって入ります。バスで来ても右折です。

 

外観です。川沿いの崖に建っているので、低めに見えて結構高層です。

 

 

老舗旅館ですね。現在の天皇もこちらに来られたようです。

 

 

入り口から入ってチェックインします。

チェックインしたのは16時少し前。日曜日の宿泊でしたが、この時間にチェックインすると夕食時間は17時半か19時半かしか選べませんでした。ここはもっと早く来るべき温泉なんですね。

 

内装もなかなかいけてます。

 

これは水琴窟。

 

信玄公の書状。

 

落穂拾い。階段の踊り場にあったので、本物じゃないですよね〜

 

今回泊まったお部屋は広縁つきの10畳の和室。

チェックインの時点ですでに布団が敷かれています。夕食時に誰も立ち入らないので、こういうのは好みです。ダラダラできるし。

部屋着は浴衣のみ。嫌いな方は持参が良いですね。

部屋にはお菓子とお茶セット。泊まった時はくるみゆべしでした。

部屋には風呂とトイレ付き。風呂は使わなかったけど。

 

部屋からの景色はこんなの。もうこれだけで惚れますね。最高です。

 

 

さて、お風呂お風呂。

お風呂は男女別2ヶ所と混浴露天風呂(男性専用時間、女性専用時間あり)があります。

お風呂はこんな感じ。

 

 

池が目の前にあって、右側に露天風呂。鯉が泳いでいたけ間違える人がいたんでしょうか。

 

 

飲泉用の蛇口も。コップは置いてませんでした。コロナ以降なかなかね。

 

 

翌朝入った際には独占だったので、遠慮なく打たせ湯を使って最高です。

 

ちなみに露天風呂はこんな感じ。

川沿いでぬるめのお湯がたっぷりかけ流されていて、ゆっくり楽しめます。夜の混浴時間帯に利用しましたが、最高でしたよ。

ただ、行くまではエレベーターで降りて階段を降りるのでしんどいかも。

混浴露天とのことで撮影禁止。写真は公式からお借りしました。

 

とにかく、湯量が多い。ホント贅沢にお湯が使われています。掛け流しの量も多くて、お湯も適温という素晴らしい温泉です。

 


ちょっと早いけど、17時半から夕食です。

食事処でいただきます。行くと先付けと鍋と食前酒がセットされています。

 

 

食前酒は甘口の白ワインです。さすが山梨。

もちろんチェックイン時に食前酒のワインは大丈夫か聞かれます。

 

食前酒だけでは足りないので、白ワインを追加します。

 

お刺身。

 

 

お吸い物。

 

 

ヤマメの塩焼き。

 

 

かぼちゃのお団子。

 

 

揚げ物

 

 

お鍋はすき焼き。

 

ご飯とお味噌汁。

 

 

デザートもついてきてお腹いっぱい。

 



寝る前に混浴になった露天風呂で暖まって寝ました。ゆっくり休めました。

 

翌朝は旅ランを入れて、温泉で汗を流します。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

 

その後の朝食はこんな感じ。奥の鍋はお味噌汁です。

 

 

ご飯は温泉がゆです。白米も選べますし、おかわりも何杯でもどうぞとのこと。

さっぱりしていて、変な温泉臭さもなく、とろとろで美味しいお粥でした。

 

たった1泊でしたが、温泉も料理も素晴らしい宿でした。建物は古くなって来ていますが、汚いということは全くなく、しっかりと清掃もされています。

特に温泉は最高です。適温でこんな大量の掛け流しに出会えたのはとっても良かったです。

うん、また行きたい。西沢渓谷や奥秩父方面へ登山される方はぜひ。