旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

台湾4日目【台北】台湾最終日。帰国です

11月28日のお話です。

台湾旅行も最終日です。今日は帰国日。飛行機は16時20分のチャイナエア。桃園-成田便。結構時間があるのでそれなりに時間を活用できます。

インタウンチェックイン

朝9時過ぎにホテルをチェックアウト。ホテルからタクシーで桃園空港MRTの台北駅に向かいます。110元(400円くらい)で駅の車寄せまで。ホント台湾はタクシー含めて交通機関が安くて良いです。

まだ空港には行きませんが、インタウンチェックインに向かいます。桃園空港発のチャイナエア 、エバー航空キャセイなどのいくつかの航空会社だと、当日便であれば出発の3時間前までであれば、台北駅でチェックインと荷物預けができます。残念ながら日本の航空会社は対応してません。

www.taipeinavi.com

タクシーを降りた桃園MRT台北駅の地下1階がインタウンチェックインの受付。噂には聞いていましたが、ガラガラです。入るとお姉さんがやって来て、自動チェックイン機に誘導されます。やり方もしっかりと教えてもらえて、パスポートを読み取り機にかけると2人分のチェックイン完了。搭乗券が出てきて終わり。あら、簡単。

自動荷物預け機もあるんですが、今回スーツケースが壊れていたので、有人のカウンターに誘導され、壊れてガムテープで補強したスーツケースを預けます。Fragileってシールをペタペタ貼り付けられて預けられて行きました。そしてX線検査を通るのをモニターで見ておけって言われ、通過した後も嬉しがってしばらく見ていたら、「Pass」ってお姉さんに教えてもらって終了。あら恥ずかしい。10分ほどでチェックイン完了。

荷物はMRTに乗って空港に行くそうです。1両は荷物専用車らしい。羽田でもやればいいのに。

エコノミーなのに空港でチェックイン&荷物預けの長蛇の列に並ばなくて良いし、空港までスーツケースガラガラと持って行かなくて良いのは最高。このためだけに航空会社選んじゃうかも。

迪化街(ディーホアジエ)周辺でお買い物

さて、スーツケースを預けてしまいましたが、時間もあるので買い物でも行きましょう。行き先は迪化街(ディーホアジエ)。桃園MRTの台北駅からブラブラと10分ほど歩いて行きます。液体(っぽいものを含む)は買えないけど、乾物街なのでまあ良し。

迪化街に入った時点でまだ10時直前だったので、結構空いている。行ったのは新點子食品。

www.taipeinavi.com

無糖のドライフルーツがたくさん販売されています。ここでいろいろとドライフルーツを物色。フルーツだけじゃなくてドライキノコ、ドライ野菜もたくさんあります。結局マンゴー2種類とオクラと椎茸と燻製チーズなど900元分購入。

このお店、日本でたくさん紹介されたそうでお客さんの90%が日本人だってオーナーさんが嬉しそう。店員さんも日本人で、元お客さんとのことでした。

ホントはカラスミペースト買いたかったんだけどな〜液体って言われてボッシュートされたらショックで立ち直れないので、次回への宿題。

ドライフルーツ買えたので次は自宅用のお茶を買いに行きます。行き先は林華泰茶行。迪化街から歩いて10分ほど。謎の日本語ホームページもあってGood。

linhuatai.okgo.tw

着くととりあえずお茶を飲ませていただけます。

どんなお茶がいいのかって日本語で聞かれて、いいお茶が欲しいって言うと、奥の別室に案内されていろいろ香りを嗅がせてくれます。お茶は大きい缶に入っていて、缶の蓋にお茶の種類(鉄観音とか凍頂烏龍茶とかで、あんまり細かい産地とかは書いてません)と1斤(600g)当たりの値段が書かれています。「鉄観音 1000」とか。

それを見ながら迷った挙句に、どうせ分かんないからと、えいやで凍頂烏龍茶と文山包種茶を300gずつ購入。500元と600元。安いもんです。ただし、ビニール袋にざざっと入れてくれるだけなので、お土産には向かないですね。自宅用に購入。ちょっとずつ飲むと1年くらい持つかな。帰ったらジップロックに入れてシリカゲルも入れないとね。

鼎泰豊で小籠包と春水堂でタピる

まあ、買いたいものも買ったので、ちょっと早いけど台湾最後のランチに行きます。

まあ、台湾に来たらお約束なので、鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包を食べよう。行くのは南西店。中山駅すぐの新光三越地下1階。

どうでもいいけど、淡水信義線のMRTに乗っていると、駅名案内で「なかやま」って日本語で言うのがおかしくて、乗るたびに吹きそうになってしまう。ゾンシャンとかせめてチュウザンくらいで良いのにね。

さてさて、ここのお店は、鼎泰豊の中ではそんなに混んでいない店らしいとは聞いてたし、アプリだと待ち時間0分だけど、一応開店の午前11時少し前に到着。そもそも新光三越自体が11時開店。デパートの開店を入口で待つって日本でもした事ない新鮮。

11時ちょうどにオープン。たくさんの人がデパートに吸い込まれて行きます。見ていたらみんな地下に向かう。なんとかなりの人が鼎泰豊に向かってました。すぐに行ったので待たずに入れましたが、あっという間に満席。出る時には45分待ちになってました。さすが有名店。でも、待つんでもここデパートなので時間潰しは容易なのでいいかも。三越最強。日本で思ったこと無いけど。

tabelog.com

頼んだのは小籠包5個入り、A菜炒め、豚肉チャーハン、ピリ辛海老ワンタンの4種。ビールはやめておきました。合計737元(2500円くらい)。ちょっと高級なランチ。

やっぱ小籠包は美味い。薄い皮を破ってスープをいただいてから頬張ります。10個入りにしておけばよかった。

野菜炒めも美味しい。A菜って何か知らないけど、豆苗や空芯菜よりも柔らかく、ほうれん草よりもしっかりしてる感じ。

チャーハンも美味い。お米パラパラ。海老チャーハンも美味しかったけど、豚肉チャーハンも美味しい。

この海老ワンタンも美味しい。海老がプリプリでちょっと辛めのタレとよく合う。期間限定メニューっぽかったんですけど、これ定番でもいいかも。

店先ではすごい勢いで小籠包作ってました。

あ〜お腹膨れた。でも、もう一つ台湾のお約束を果たさないと・・・

同じ三越のビルの上のフロアに向かいます。デザートは春水堂でタピ活します。春水堂は今や日本の東京ドームにもあるけどね。

tabelog.com

店の前でイートインであることを伝えるとテーブル番号と人数を書いたメニュー表をくれます。英語は通じました。それに食べたい、飲みたいものに印をつけて店頭に持っていくと会計をして、番号札をくれます。

しばらく待っていると来ました。タピるのが目的とは言え、強烈に甘いのは辛いのでお茶は無糖でお願いしました。タピオカはほのかに甘いので、これくらいがいいね。タピオカはやや小粒。相方はこれくらいの大きさがいいって言ってました。タピオカ最高

とは言え、春水堂に行くなら昨日、台中で本店に行っとけよって気もしますが、まあいいでしょう。チェーン店は標準化されているに違いない。

ストローは紙製。飲んでるうちにストローがヘタれて来たので慌てて飲む。

いよいよ帰国

小籠包とタピオカミルクティというお約束を果たしたので、いよいよ空港に向かいます。桃園MRTで行っても良いんですがあれ椅子硬いし、台湾にしては料金高いし、中で水も飲めない。新幹線の乗り放題キップが1日分残っているので、なんか贅沢だけど、高鉄桃園駅まで新幹線で行ってからMRTに乗り換えです。柔らかい椅子に座って行きます。このルートの人意外に多かった。

桃園空港のチャイナエア日本便は第2ターミナル。前回は松山空港発だったので、桃園からの出国は初めて。3時間前くらいに着いた方が良いという情報もあったんですが、チェックインは終わっているし、そこまでで無くていいだろうと到着したのは2時間半前の13時50分。保安検査のエリアを見たらそんなに並んでない。あれ?

到着が早かったかなということで、現金使おうって、空港の売店でヌガーを買ってみる。そんなに好きでも無いけど、お土産。

そんなこんなで14時半には保安検査と出国。結構スムーズに出国完了。桃園空港は大混雑で3時間前に着いておかないとダメってのは今や都市伝説なのかな。

搭乗口はA6ということで、20分近く移動させられる。ずいぶん遠いなと思っていたら第1ターミナルの搭乗口でした。MRTで1駅分くらい歩かされた。日本便も第一ターミナルでいいんじゃ。

もう少しだけ現金が残っていたので、フルーツの盛り合わせを売店で買う。150元(550円くらい)。さすが空港、ちょっと高い。台湾ってフルーツにトマト入るよな〜日本だと野菜枠なので違和感。

もう手持ちの現金は150元くらいしか無い。特に買うものも無いし、腹も膨れているけど、台湾に来てまだ飲んでいない飲み物があったので自販機で購入してお持ち帰り。

飲むサロンパスって言われている黒松沙士。やっぱし台湾の最後はこれ買って帰らないとね。美味くは無いんだけど癖になるっていうか・・・

ということで、時間どおり夜8時過ぎに無事成田に到着。Fragileのシールがベタベタ貼られていたためかスーツケースもすぐに出て来てラッキー。その後は日常に引き戻されて、寒い日本で通勤電車に揺られて帰りました。