旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

台湾小ネタ【台北】朝の淡水河サイクリングロードを旅ラン

ずいぶん前になりましたが、11月27日の台湾旅行中のお話です。

やっぱり旅ランしたい。前回の台湾旅行中は大安森林公演をグルグルと走ってみたので、今回は川に行こう。荒川っぽい走れる川があるらしい。

天気予報は曇りか雨の台北ですけど、起きてホテルの窓から外を見ると降っていなかったし、アプリでレーダー画像を見ると雨雲も無い。これはチャンスなので朝ランに行きました。うん意識高いよ自分。

5時くらいにホテルスタートで、台北の大きな川。淡水河に向かいます。日本で言うと荒川と隅田川の間くらいかな。ここの川沿いにサイクリングロードがあるらしい。そこを走ろう。

11月下旬ですけど短パンTシャツで十分走れます。地元のランナーは長袖Tシャツにロングタイツ履いてる。寒い日本から来たのであったかく感じるんだろう。自分は日本基準だと、そんなに暑がりでは無いはず、きっと。

 

台北の歩道はこんな感じのビルの軒先の下が歩道になって、本来の歩道はバイクの駐車場と化しています。もちろん、日本で見るような普通にビルの外側に歩道があるところもありますよ。ちなみにこれ早朝の迪化街北端。

f:id:Genmai_17:20191207204126j:image

ビルの軒先歩道だと、あくまでもビルの軒先なので床の高さがビルによってバラバラ。段差があるので、走ると確実につまづいてコケる自信がある。なので、広い道で日本と同じような普通の歩道がありそうな道を行く。Googlemapにそんな情報無いので、勘で広そうな道を行くよ。

 

無事、コケもせず淡水河にかかる台北大橋に出ました。真っ暗ですけど、堤防の外側にあるサイクリングロードに階段で降ります。

あら夜景が綺麗。外国で真っ暗なところをウロウロしていいって良いですね。台湾は平和。とは言え、階段を降りていくと、ご自宅の無い方が座っててびっくりしました。

f:id:Genmai_17:20191207203659j:image

30分ほど海に向かって走っているとだいぶ明るくなって来た。
f:id:Genmai_17:20191207203651j:image

堤防は隅田川みたいなカミソリ堤防。こんなスロープで越えてます。コンクリートの壁1枚越えると車がバンバン走る道路。
f:id:Genmai_17:20191207203647j:image

川沿いはサイクリングロードがあって、その横にさらに歩道があります。荒川よりも贅沢仕様。でも、ランナーのみなさんはほとんどサイクリングロードの方を走ってます。外国人の自分も最初はビビって歩道走ってたけど、舗装はサイクリングロードの方が良いので、途中からそっちに移る。誰からも怒られず。よかった。

一応、堤防の外側は公園らしい。

f:id:Genmai_17:20191207203656j:plain

f:id:Genmai_17:20191207204316j:image

あんまり遅くなるといけないので折り返す。

走ってみてわかったけど、淡水河沿いは結構良いランニングコース。暗い時間帯もかなり照明があって走れます。荒川より夜ランに向いてる。

もっと時間があればもっと先まで行きたいな。基隆河に行ってぐるっと回るようにコースどりもできるみたい。2時間コースになるけどね。

そういうわけで、川沿いから離れて、明るくなってきてバイクがぶっ飛ばして行く台北市内を走って、無事ホテルまで戻って来ました。約1時間で10kmちょっとの旅ランを楽しめました。やっぱり旅ラン最高。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村