旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ランニングの楽しさと挑戦】荒川での新たなルートを探索

この週末はのんびりとした週末。

しっかりと走ってきました。

土曜日はロング走2時間45分。風も弱いので、荒川でも行こう。

彩湖に車を止めて走ります。いつものように彩湖をぐるぐる回るのもつまらないので、荒川の反対側に渡って、右岸を上流に向かってみた。こっち側は初めて走ります。

f:id:Genmai_17:20231224164823j:image

ずっと遡っていきますが、右岸側は堤防の上しか走れないみたい。なので、羽根倉橋のところは信号があって、川側には横断歩道が無くて強制的に一時停止。治水橋のところは陸側に堤防を降りて橋の下をくぐる。

それにしても左岸側と違ってチャリダーはほとんどいないし、ランナーも少ししか見かけない。その謎はすぐに分かるが。

そのまま走って、川越線くらいで折り返そうと思っていたら、その少し手前で舗装が終わって砂利道になってた。堤防下も砂利道。右岸はそうなのね。そりゃチャリダーな人たちは来ないはずです。予定よりもちょっと手前だったけど、少しだけ砂利道を走って走りにくいので折り返します。

戻ってきて彩湖に入る時にさくらそう公園を経由しようと思い立って、公園に入ったのはいいけど、どうやって彩湖に向かうのかわからなくて道に迷ってしまった。こんな近所で。

どうにか公園から薮に分け入って、道なき道を進んで、さくらそう水門にたどり着いてようやく彩湖に戻れました。彩湖一周してゴール。彩湖ではレースやってました。

f:id:Genmai_17:20231224164710j:image

 

日曜日はスピード練習。

ガーミンが作ってくれたメニューは苦手な1000mインターバル。昨日の疲れはあるし、ちょっと憂鬱です。

天気予報は晴れなのに冷たい空気に包まれた曇り空。危険が無いように芝川サイクリングロードへ行ってインターバル開始。設定はキロ4分30秒くらい。

 

 

1本だけ跨道橋の上り坂でたまらずスピードダウンして4分40秒になったけど、まあまあの負荷がかかった感覚で走り終える。

キロ4分30秒を切って1kmを5本も走ったのは久しぶり。少しだけ戻ってきたのかもしれないです。

f:id:Genmai_17:20231224165023j:image

年末なので太らないよう注意しながら、もう少し頑張ろう。

 

はてなブログのAIタイトルを使ってみました。記号だけ修正。まあまあかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村