旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅ラン】富山へ出張したので環水公園を旅ラン

最近は師走って感じで忙しいです。

なんかいろいろと戻ってきて、忙しさも戻ってきました。

そんな金曜日に富山へ1泊2日の慌ただしい出張。夜は懇親会付き。

泊まったのはオークスカナルパークホテル。

いつも富山マラソンの後はゾンビ状態で前を通り過ぎるホテル。今回は泊まってみました。

飲んでた駅の南側のお店からは少し距離があるんですが、まあ一緒に行ったのは若い人だったので、強引にこのホテルに設定。北陸はこの雪が降る前のこの時季はシーズンオフなので安かった。

 

 

日本酒(銀盤)を飲み過ぎて軽く二日酔いですが、起きてしまったので朝ランに出ることにします。富山マラソンですぐ近くを通るんですが、中を走ったことが無かった富岩運河環水公園を走ってみました。

ここは、岩瀬と富山を結んでいた富岩運河の富山側の船溜まりを公園にしたところです。以前が富山駅の北側ってすごい寂れてたんですよね。今は富山マラソンのゴールも置かれてるし、新しいビルがたくさんあるし、路面電車も新しく整備されたりで、結構賑わってます。

富山マラソンのゴール後に歩いていくルートから見る橋。

f:id:Genmai_17:20231216185917j:image

 

冬の北陸は天気がいつもビミョー。
f:id:Genmai_17:20231216185943j:image

 

公園を突き抜けて、そのまま富岩運河になります。今回はそこまで時間がなかったので、泣く泣く途中で折り返す。時間があれば中島閘門まで行きたかったな。


f:id:Genmai_17:20231216185921j:image

 

天気が良ければとってもいい公園だと思う。

こんなどんより曇り空だけど、ランナーは結構いましたよ。

f:id:Genmai_17:20231216185914j:image
f:id:Genmai_17:20231216185947j:image

 

富山マラソンのゴール地点を見る。
f:id:Genmai_17:20231216185940j:image

 

美しいと有名なスタバ。7時くらいなんだけど開いてるんでしょうか。

f:id:Genmai_17:20231216185924j:image

 

汗かいてるおじさんランナーはスタバには寄らずにゴール地点は富山駅立山そば。

個人的見解では名古屋駅きしめん我孫子駅唐揚げそばにならぶ三大駅そば。出汁がうまい。

f:id:Genmai_17:20231216185937j:image
f:id:Genmai_17:20231216185930j:image

f:id:Genmai_17:20231217070134j:image

自宅に戻ったらますのすしの小丸。普通のよりも小さめのがあったので買ってきました。


f:id:Genmai_17:20231216185934j:image
f:id:Genmai_17:20231216185927j:image

 

飲んだ後にちょうどいい。
f:id:Genmai_17:20231216185911j:image

 

ではまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村