旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山旅行記 マラソン翌日は黒部峡谷鉄道でトロッコに乗って紅葉見物

富山マラソン走ってきた翌日、親からのリクエストで宇奈月温泉へドライブです。

温泉療養になりますからね。

実家最寄りの小杉インターから黒部インターまで北陸道。ここから宇奈月温泉へ。

月曜日だから誰もいないんじゃないかと思いながらも宇奈月温泉宇奈月と言えば温泉はもちろんですがトロッコ電車。

さっそく黒部峡谷鉄道宇奈月駅へ。駅への到着は10時過ぎ。10時45分くらいのトロッコに乗れるかなと思ってました。

f:id:Genmai_17:20211118194217j:image

驚いたことに普通車の駐車場(千円もする)は満車。大型車駐車場に案内されました。紅葉を舐めちゃいけないのか。と思ったら黒部峡谷鉄道でこんなキャンペーンやってました。

f:id:Genmai_17:20211117203105p:plain

www.kurotetu.co.jp

これだと富山県民は押し寄せますね。うちも親が富山県民なので、恩恵にあずからせていただきました。

 

そんな状況なので、切符売り場は大行列。ガラガラだとばかり思ってたので、事前予約しておかなかったのが大失敗。結局すぐのには乗れず、11時半の電車になりました。

しかも到着地の欅平の食堂は混雑している可能性が高いので弁当を買っていくように駅員さんが推奨する事態。

f:id:Genmai_17:20211118194652j:image

 

背もたれのある窓付き車両(座席指定)とオープンの背もたれ無しのトロッコ車両(全員着席だけど自由席)があります。予約は取れず、オープンのトロッコ列車になりました。

ロッコ電気機関車が入ってきます。観光用以外のお仕事の人を運ぶ列車も結構走っています。

f:id:Genmai_17:20211118194635j:plain

 

窓がある車両は高い。オープンの方が安い上に雰囲気があります。うちの親はこれまで窓付きしか乗ったことが無かったのにとか贅沢なことを言っておりましたが、暖かかったので、ちょうど良かったです。

こんな車両。1列に3人ずつ腰掛けて行きます。

f:id:Genmai_17:20211118194655j:image

出発。

富山県滑川市出身の室井滋さんのアナウンスが流れます。これを聞きながら、欅平までの列車の旅。80分です。

 

ほそ〜いレールをガタンガタン。カーブが多くてレールが軋む。

 

向こうの橋は、以前にトロッコ列車が走っていた橋。今は遊歩道だそうです。

f:id:Genmai_17:20211118194705j:image

 

紅葉の黒部峡谷


f:id:Genmai_17:20211118194638j:image
f:id:Genmai_17:20211118194657j:image

 

上流に向かうと川もだんだん細くなります。


f:id:Genmai_17:20211118194629j:image
f:id:Genmai_17:20211118194644j:image
f:id:Genmai_17:20211118194646j:image

 

80分乗って終点欅平駅に到着。80分乗るとおしり痛い。


f:id:Genmai_17:20211118194641j:image

降りたはいいけど、ここから年寄りを連れて行けるところはあんまりない。

駅からぶらぶらと歩いて(脚痛いけど)、人喰岩まで散策。

駅舎の屋上から眺めた奥鐘橋。


f:id:Genmai_17:20211118194649j:image

 

人喰岩。トロッコでしか来れない欅平にトラックが走ってる。どうやって持って来たんだろう。


f:id:Genmai_17:20211118194626j:image

 

欅平から先にもレールは延びている。

事前に申し込んで抽選で当選すると、この先ずっと進んで黒部ダムまで行けるらしい。もっと奥地になるので、ほぼトンネルらしいですが。


f:id:Genmai_17:20211118194701j:image

 

奥鐘橋から下を見下ろすとずっと下に足湯。行きたかったけど、脚痛くて断念。階段降りるのが無理。

 

f:id:Genmai_17:20211118195543j:image
f:id:Genmai_17:20211118195546j:image

 

ここは鉄道自体が観光地。1時間半ほど欅平に滞在して、のんびりと過ごします。寒くなくて良かった。そして折り返しの電車に乗るために駅に戻ります。またガタンガタンと揺られて宇奈月駅へ戻ります。


f:id:Genmai_17:20211118195540j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村