旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン振り返り〜ゴール後

富山マラソンのゴール後です。

途中から脚が痛くてファンランになりましたが、なんとかゴールできました。

着替えて、電車で移動して、どうにか車まで帰らないといけません。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

ゴール後はチップを外し、マスクを受け取って、タオル、メダル、バナナ、アクエリアスと受け取って進みます。完走メダルはビニール袋に入っていて、かけてもらえないのは寂しい。

そのまま環水公演の脇を抜けて、体育館の南側まで歩きます。知ってたんですけどかなり長い。

f:id:Genmai_17:20211116204158j:image

 

男性の荷物受け取りと更衣室は地下駐車場。薄暗いですが、広いので密にならず着替えます。

ここで持ってきたレジャーシートが役立ちました。

着替えたらそのまま来た道を南側に抜けて、ちょっと公園内を歩いて、足を引き摺りながら富山駅に向かいます。

駅からは北陸新幹線新高岡駅に向かいます。富山駅始発のつるぎ号はガラガラです。自由席1車両に5人くらい。ゆったり座れたので、ちょっと回復。たった8分で新高岡駅

 

f:id:Genmai_17:20211116204236j:image

車は高岡駅前の公共駐車場に置いてあるんですが、高岡市の新幹線利用促進策により、新幹線の改札内に駐車券を入れる機械があって、そこを通せば一週間くらい駐車料金無料。これを活用して楽させてもらいました。

ここから車で実家を経由してお風呂。痛めたのが左足で良かった。右足だったら運転するのがたいへんでした。

空いているだろうと越中国分駅前の入浴施設、越乃庭へ向かいます。露天風呂から海を見ながらようやくゆったりと汗を流してスッキリ。

 

f:id:Genmai_17:20211116204241j:plain

 

夕方から風が強くなってきました。夕暮れの海と立山連峰が綺麗に見えます。

f:id:Genmai_17:20211116204233j:plain

 

車で家に戻るまでは、まだまだビールはおあずけです。

実家に戻ってようやく夕食。ビールと日本酒をゆっくり楽しめました。

f:id:Genmai_17:20211116204239j:plain



これで富山マラソンも終わりです。久しぶりにレースを楽しめました。痛かったけど。

 

今回は脚を痛めてしまいましたが、原因は蹴って走っているため、ふくらはぎに疲労が溜まったこと。もう少しフォームをしっかりと立て直して、また走り始めたいと思っています。

 

富山マラソンは晴れると最高です。コロナ対策もしっかりとしながら、以前のマラソン大会の感覚を味わえました。

コースは新湊大橋と後半の北代の坂道を除けば平坦なので走りやすいと思います。さいたま国際マラソンみたいに小刻みな起伏に悩まされたりしません。

来年開催されれば、みなさんも是非。

後泊でも前泊でも観光する際は、レンタカーか自家用車で県内を広く回った方がいいですよ。富山駅の近くだけしか行かないのではもったいないです。そこが金沢と最も違うところですよ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村