旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

台湾1日目。成田空港からホテルまで

今回初めて成田空港からチャイナエアに搭乗しました。ターミナルは2。成田は朝から濃霧。

飛行機はエアバスA330。成田から桃園空港まで。行きは4時間とちょっと。台湾と日本は1時間時差があるので、9時20分定刻の飛行機は12時半に到着予定。だったんですが、9時頃に扉が閉まった飛行機は、霧のため離陸が遅れて離陸は10時10分。1時間以上機内で缶詰め。もう泣くしかない。

無事離陸して、朝食か昼食分からない時間に食べる機内食は、チキンカレーかチャーシューメンから選べと言われ、機内でチャーシューメンという不味そうな響きに怖気付いてカレー。至って普通。相方さんも怖気付いてカレー食ってました。

シートバックモニターもあって、日本語の映画などのメニューもあり、まあ退屈せず4時間弱過ごせました。でも、結局トミーチェンのウルトラマラソンの記録映画を英語の字幕を追っかけながら見てたら疲れて寝落ちしてました。

モニターの横にスマホホルダーみたいのが付いてましたが、iPhone7は入らず。逆の左側にはコート掛けとミラーがあって、こちらはうまく使えました。気が利いています。

飛行機に乗っているうちに、iPhoneのSIMを台湾用に交換。Amazon(もちろん日本の)で買っておくと空港でバタバタしなくていいので便利でした。
genmaigenmai.hatenablog.com

結局40分遅れの13時10分に桃園空港着。現地はやはり天気予報通り雨。

飛行機から降りて入国審査。意外にスムーズに進み、荷物をピックアップしたら、制限エリアを出て両替。前回旅行した分の残りが3,100元(約1万円分)あったので、追加で3万円両替しました。足りなくなればクレジットカードでATMから引き出す計画です。

桃園空港MRTは台北まで150元(550円くらい?)。さっき東松戸から成田空港まで千円近く払ったのでとても安く感じます。

前回買ってあった悠遊カード(交通カード。Suicaみたいなの)に200元チャージ。前回の残りが120元ほどあったので、これでしばらく大丈夫でしょう。

では、台北駅に向かって桃園MRTの直達車(快速電車)で出発。

今回のホテルはグロリアプリンスホテル(華泰王子大飯店)。名前のとおり、日本のプリンスホテルの系列です。

台北駅からMRT淡水信義線に乗り換えて2駅。双連駅から徒歩7〜8分で到着です。

最後に歩道を引っ張っていたらスーツケースが突然壊れるというトラブルもありましたが、無事到着。チェックインして荷物を置いたら、早速出かけます。