旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

ひがしねさくらんぼマラソン【レース編】

今回参加したひがしねさくらんぼマラソン。以前から評判がいいのは知ってたんです。

参加の決め手は去年のオンラインマラソンさくらんぼに加えて桃を送っていただいたこと。お礼を兼ねてリアル参加してこよう。初の山形県のマラソン大会。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

当日は朝6時半に駐車場に車を入れ、バスで会場入り。

なんつったって、会場は陸上自衛隊の駐屯地ですよ。置いてある車がハンパない。

指揮車の隣で写真撮ってもらいました。いいなー装甲車かっこいい。ここに来た目的の半分は達成したような気がしてます。

着ているのは、海上自衛隊迷彩。ブルー。陸上自衛隊の駐屯地なんですけどね。ちなみに陸上自衛隊迷彩はグリーン、航空自衛隊はグレーでした。陸自の人には悪いけど、ブルー迷彩がかっこいい。

f:id:Genmai_17:20230611193414j:image

 

あとでカレーを作ってくれる車たち。

 

さくらんぼマラソンのコースは、東根の陸上自衛隊神町駐屯地をスタート・ゴールとして、山形盆地を走るコース。厳しい起伏こそありませんが、盆地の端っこなので、高低差は100m近くあります。

高低差はこんな感じ。

スタートして2kmくらいは下り坂。その後は中間点まで上り坂。その後は18kmくらいまでゆっくり下り坂。最後はゴールに向けてずっと上り坂です。

最初は思ったよりもスピードが出て、「今日オレ調子いいかも」って思って、上り坂でその誤解に気づき打ちひしがれ、下り坂になっても上りで頑張りすぎた疲れでスピードが出せず、最後の上りで走るメンタルさえ打ち砕かれるコースです。

 

舐めてかかると撃沈必至。

しかも晴れてるし、暑い。

 

エイドはとても充実。2〜3kmおきにスポドリと水が用意されていて、たくさんのミスト付き扇風機が置かれ、2箇所にシャワーも用意されています。そして、さくらんぼエイドが後半の1箇所。

さくらんぼマラソンでは10年以上前になりますが、熱中症で死亡者が出てしまい、それを繰り返さないようエイドは充実しています。ハーフだと水しか無い大会もありますので、とっても助かります。



今回の目標は、長い間のケガからの復帰トライアルということもあり、2時間10分。だいたいキロ6分です。走れそうでもそれよりもあまりスピード上げすぎない。練習でもしばらく20km走って無いので。

 

さて、スタートです。

それほどの混雑も渋滞も無く、走り出せます。ゲストは千葉ちゃんと瀬古さんと金さんと荻原次晴さん。仙台と同じ日でぶつかった割には、あら、豪華。

 

1〜4km。下り坂パート

キロ6分の約束だったけどやっぱり下り坂なのでちょっとスピードが出てしまっている。やや抑えるよう意識はしたけれど、おおむねキロ5分30秒で巡航。遠藤の応援が途切れない。素晴らしいおもてなし。



4km〜10km。上り坂パート

じわじわと上っていく。体力が削られる上り坂。追い風になって、暑い暑い。追い風での楽さよりも風の無い暑さがきつい。キロ5分50秒くらい。上り坂の割にはペースが速い。想定よりも早めにゴールできるかも。

上り坂を終えてもう少し走ったところ。月山が綺麗に見えてます。

 

11km〜17km。下り坂パート

中間点手前で下り坂。この辺りからさくらんぼ畑の中を走っていきます。

これがさくらんぼ畑。



うまく見えない。ということでアップ。



この辺で私設エイドで採れたてさくらんぼをいただく。採れたて〜幸せ〜。

 

下り坂を降りていくと、冷えタオルエイド。往路ではなんか発泡スチロールのケースがたくさん置いてあるな〜って思ってた場所。顔を拭いてリフレッシュ。



そしてこちらでも佐藤錦エイド。まだシーズン前で高い時期なのに食べられます。幸せ〜生き返ります。

この区間はキロ5分25秒くらい。下り坂なので少し速くなってます。

 

17km〜ゴール。上り坂。

さくらんぼエイドからはいよいよ上り坂。自衛隊駐屯地に向けてヒーヒー登ります。もう、ほんとに暑い。でもいい天気で気持ちいい。

最後は自衛隊駐屯地の中を距離調整するかのようにウロウロしてゴール。駐屯地内は砂利道もあり、20km走ったところでの砂利道はつらい😓。でも我慢してペースを落とさずにゴール。

この区間はキロ5分35秒くらい。ちょっと余裕あり。

 

タイムは2時間切れました。うまくいっても2時間は超えると思っていたのでとっても幸せ。達成感!!




走り終えた後は、大行列ができていた自衛隊カレー。相方さんにお願いして、寄付金(任意)を投入していただきます。

 

とっても家庭的な味わい。これは炊き出しの演習にもなっているんでしょうね。私たちが食べた後、20人くらい後ろで売り切れになってました。

 

カレーだけでは、消費したカレーには見合わないので、山形の肉そば。

帰りに車でインターまで走っていると、あちこちに肉そばのお店がありました。しかもみんな行列のお店。



親鳥のしっかりした味わいの美味しいそばでした。肉がしっかりしていると美味しいですよね。四国の釜焼き鳥の親鳥みたい。

 

 

あとは、車に着いた後に参加賞にいただいたおにぎりを食べて、さいたまに帰ります。

夕方の渋滞に合わないよう車ではレースよりも思いっきり走りました(速度違反はしてませんよ)。でも、館林で事故渋滞に巻き込まれました・・・

 

会場のくじ引きではさくらんぼ欲しかったけど、タントくんが出て特別賞が当たり。エコバッグいただきました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村