旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【レース】巨峰の丘マラソンに参加してきました【いのちだいじに】

昨日、4年ぶりにリアル開催された山梨市巨峰の丘マラソンに参加してきました。

私が参加するのは2016年以来7年ぶり5度目になります。ガーミンコネクトって全記録が残っているので便利。

毎回、レース後は山梨の温泉に宿泊したりとのんびりとした休日にしてたんですが、今回は日帰り。よせばいいのに3連休の中日に車で出かけてきました。さいたまから電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行くのが面倒だったんです(特に帰路)。

会場は笛川小学校ですぐ近くの笛川中学校に車を入れます。笛川で「てきせん」って読むそうです。5回参加して初めて知りました。カーナビで「ふえかわ」って入れても出てこないわけだ。

今年は6時半過ぎに到着したけど、ちょっと早かった。7時過ぎくらいまではこの駐車場に車を入れられたみたい。

予定より早く7時に始まった受付を終えたら暇なのでそこらを散策します。ぶどう畑がいっぱい。かいじが実ってます。でも売っているところは無かった。

見上げると青空。あ、暑い。

車の中や休憩所でのんびり過ごして9時40分に20kmの部(実際は18.3km)がスタートです。ガーミンで普通に計測すると18km無いので、沿面計測だと起伏分で18.3kmなんでしょう。

気温はガーミンだと29.4度。まじか・・・

過去の大会も暑いことが多かったんですが、それでも22〜23度。レベルが違う・・・

ニューすずしん帽クールを活用して、首の後ろを焼けないよう保護しながら保冷剤で冷やして走ります。

genmaigenmai.hatenablog.com

灼熱の中スタート。日向で待つのが暑くて辛い。

最初ちょっと下ってここを左折すると早速いつ終わるかと思うほど続く上り坂。

暑すぎる。作戦変更で、心拍ゾーン5に入ったら積極的に歩くことにします。熱中症で行き倒れるかもしれん。

3kmくらい。この辺はまだ元気。

えぐい上り坂は迷わず歩くことにします。

コースはずっと上り坂というわけではなく、途中にちょっとした下り坂もあって、調子に乗ると脚が削られていきます。心拍数はほぼゾーン4で厳しいです。ただ平地は無し。

暑いよ〜。でも、沿道の応援はたくさん。応えてると楽しくなります。

10km手前で最高地点。ここで右に鋭角に曲がって折り返し。

人生下り坂サイコー。でも、復路も3回くらい登り返しがあって、かなり苦しい。

ジャンボ鶴田園まできたらあと一息。

このゲートを潜ったら小学校の敷地内。(スタート前に撮影しています。)

ゴールゲートです。(スタート前撮影)

過去にも参加して暑かった記憶は強く残っているんですが、今年の暑さは尋常じゃない。以前は日差しは暑くても風が吹くと幸せを感じる涼しさだったんですが、今年は風が弱い上に吹いてもそんなに涼しくない。日差しを受けているとどんどん心拍数が上がる。

積極的に歩いたのもあり、タイムはもちろん過去最遅ですが、具合も悪くならずに帰って来れて良かったということにしておきます。

スタート前にも食べたけど、お楽しみの巨峰の試食です。

特に制限はありません。後ろの人を考えて常識の範囲内でねってことで。まあ、巨峰は甘くて、そんなに食べられるものでも無いですけど。今年の巨峰は甘くて濃厚で最高です。

駐車場まで戻る途中でぶどうを売っていたので、1000円で巨峰を購入。今年はシャインマスカットと巨峰しか売られてませんでした。

巨峰って最近は種無しが主流ですけど、やっぱり種が入っている方が味が濃厚です。種を出すのは別にイヤじゃないので、種ありを探して購入。

着替えてからほうとうを食べなきゃって会場で購入。以前参加した時にはだいたいレース後は売り切れていたんですが、今年は残ってました。暑すぎるからかな。

大サービスで山盛り。たった500円で満足できました。

さて、車で来たので中央道の渋滞前に帰らねば。

残念ながら温泉天国山梨県の温泉にも入らず、中央道を飛ばします。ギリギリで上野原は渋滞なしで通過して、小仏トンネルは2kmくらいの渋滞で突破できました。

暑かったですがおつかれさまでした。