旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【暑さ対策】ニューすずしん帽クールを買ってみた

今年は本当に暑いです。

暑さを避けるために朝5時前から走るようにしてるんですが、それでも暑いです。

あまりに暑いので、こんなの買ってみました。

 

ニューすずしん帽クール

 

つくし工房って工事現場の用品を作っている会社の製品です。ガテン系のグッズです。

ヘルメットの下にかぶって、汗を受け取って気化させ、さらに保冷剤を後頭部に置くことで冷却するグッズです。保冷剤2個付いてます。

f:id:Genmai_17:20230819104354j:image

 

保冷剤ポケットに凍らせた保冷剤を入れます。肌に触れるところは布でガードされているので、保冷剤は直接肌には触れません。外側は銀色の保冷袋みたいな素材になってます。

付属の保冷剤を入れていますが、市販の保冷剤(ケーキ買ったり、惣菜買ったりすると付いてくるもの)でも入ります。中には特に仕切りはないので、そこそこ大きいものでも入ります。
f:id:Genmai_17:20230819104358j:image

 

手にとってみるとこんな感じ。そんなに重くありません。

f:id:Genmai_17:20230819104340j:image

 

かぶってみた図。

こんなのです。見た目はスイムキャップ。前面には汗受けのため、厚手の布がくっついてます。なので、汗はしっかりと受け止めてくれます。この辺りが実用重視です。

サングラスとも干渉しません。保冷剤が触れている後頭部はひんやりします。ただ、直接触れているわけでは無いので、冷えすぎることはありません。

走ってみても揺れません。キロ4分50秒くらいで走りましたが、特に気になりませんでした。よほど後傾していない限りは揺れることは無さそうです。

付属の保冷剤は気温にもよるんでしょうが、1時間半くらい持ちました。ぬるく感じたら、後頭部の保冷剤を揉むと冷たいのが表面に出てきます。

ロング走の時は、保冷袋に予備の保冷剤を入れてリュックに入れておくといいですね。

 

ただ、ちょっと見た目は怪しい。ビーニーとかニット帽が似合う人はこれだけでも行けるでしょうが、致命的に似合わない自分には無理。

ということで、上にランニングキャップをかぶってみました。これでもちゃんと涼しい。ただ、緑色の部分で気化熱を奪う構造になっているので、メッシュキャップの方がいいでしょう。
f:id:Genmai_17:20230819104347j:image

 

今回買ったTHE NORTH FACEの全面メッシュキャップ。サングラスを突っ込む穴も空いていて、なかなか良かったですよ。
f:id:Genmai_17:20230819104401j:image

 

さすがガテン系グッズ。洗濯はもちろん洗濯機でOKです。お湯はダメみたいですけどね。

この夏はなんとかこれで乗り越えたいって思います。その辺で変な帽子を被ったおじさんがいてもスルーをお願いしますwww

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村